杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

いつものウォーキングが安全で効果倍増。2本杖を持つだけの簡単健康法

長野県佐久市にある株式会社シナノは、杖・ステッキのメーカーです。
工場があって、事務所があって、いわゆる普通の会社です。

杖やステッキをお使いのユーザー様が、会社を訪ねて来られることも少なくありません。

先日来られたお客様は、2本杖をご愛用。
初期のころの商品ですので、10年近く使っていただいています。

なんと、、、96歳で今度世界一周の船旅に出られるそうです。。。
そんな人生も素敵だなぁと思いました。

 

今お持ちの二本杖が少し短いような気がするし、歩き方も教えてほしい・・・とのお話でしたが、
腰も曲がらずしっかり上手に歩いていらっしゃいました。

 

2本杖は、なぜいいの?

近ごろ町で「2本の杖」を持って歩いている方をよく見かけます。

若い方は元気にノルディックウォーキングを。
ご年配の方はまさに「2本杖」として、身体を支えながら歩いています。

杖を左右に2本使うことによって、両肩の高さが合います。
背筋が伸びて よい姿勢になり、その良い姿勢のまま歩けるので、具合がいいと言われます。

ウォーキングをしている方なら、上半身も運動になるので、運動効果が高まります。
しかも、体感する疲れは減るので、楽な気分のまま運動ができるんです。スゴイ。

足腰に不安があるけれど、歩いて運動したほうがいい方には、
左右から身体を支えて転倒を予防する役割があります。
安全に歩けるようになるんです。

近ごろでは息子・娘さん世代の方が、「親がそろそろ足腰が不安で」というご注文が増えました。
その親御さん世代が、70代、80代でしょうか。

ご相談を受け付けています。

シナノお客様相談室では、
「どんな商品を使ったらいいの?」「どれが合う?」
などというご相談も受け付けております。
商品選びからお手伝いしていますので、お気軽にお問い合わせください。

シナノお客様相談室

 

投稿者プロフィール

simozaki
simozaki
シナノ古参社員。お客様相談室で、お電話・メール・LINEなど、お問い合わせに回答しています。お客様から頂く「ありがとう」のお言葉がとても嬉しいです。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする