杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

【注目】杖のサイズカットに便利!パイプカッター

杖の長さが少し長すぎる!?

杖を買って、いざ使ってみたら、

「ちょっと長い…」

「使用済みだから、返品・交換もできないし、どうしよう…」

新しい杖を買うのも もったいないですよね。

 

そんなあなたにお役立ちアイテム「パイプカッター」のご紹介です☆

パイプカッターを使えば、簡単に杖の長さを短く調節できちゃいます!

 


○パイプカッターを使える杖・使えない杖

アルミ製など金属でできた杖でしたら、パイプカッターを使って切りやすいのですが、

カーボン製の杖は繊維が上手く切れない場合がありますので、

パイプカッターでの切断はおすすめできません。

 

○何センチに切ればいいのかな…

下の段の先端に付いているゴムキャップをはずして、ご自身の身長に合わせて適切な長さに切りましょう。

※杖の種類によっては 切っても大丈夫な長さが決まっている場合がありますので ご注意ください。

(心配でしたら、一度お持ちの杖のメーカーにお問い合わせすると 安心です^^)

 

▼適切な杖の長さについては、こちらのページをご参考に!

「杖の長さ」ラクに歩ける合わせ方

 

○そもそもパイプカッターって、どこで売っているの?

①ホームセンター・DIY用品を扱うお店

工具を取り扱っているお店なら、もちろん手に入りやすいですね!

②100円ショップ

100円ショップの中には、パイプカッターを売っているお店もあります。

お財布にやさしいですね^^

 

③Amazonや楽天などのネットショップ

お店にわざわざ行かなくてもオンラインショップからも購入できます♪

○パイプカッターの使い方って?

切りたいパイプをしっかりと固定して、

パイプカッターの刃をパイプにあて、

パイプカッターの本体を持ち パイプの周りをグルグルと回すだけです!

 

▼詳しい使用方法は下記Webページへ

パイプカッターの使い方|塩ビパイプや銅管を簡単に切断する道具

https://makit.jp/01986/

 

 

でも自分で切るのは心配…

自分で切るのが心配な方は、

パイプカットのサービスのあるホームセンターに持ち込み、お店の方にお願いするのもおすすめです☆

 

杖の長さが短くてお困りの方は、ぜひトライしてみて下さいね♪

 

 

 

投稿者プロフィール

りか
りか
シナノスタッフ。勉強しながら、杖にまつわる情報をお伝えしています。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする