2025年12月17日
昔使ったスキーポールをウォーキング用に作り替えできないか?
登山用のトレッキングポールを街歩きに使ってよいか?
カッコいい登山用のステッキを、杖として使いたいが大丈夫か?

そんな質問をよくいただきます。
ウォーキング用ポールは、ウォーキングに特化して使いやすく作られています。
翻ってスキーのポールは、スキーしやすく作られています。
登山用の杖は、「泥除けのバスケットがつく」「先端が尖る」など、登山しやすい形です。
それぞれに付属する部品や、全体のバランスなど、異なる目的に応じて作られています。
SGマークとは、製品安全協会の基準をクリアし、
製品安全協会が「安全な商品」と認めた商品にだけつけられるマークです。

SGマーク付き製品に万が一欠陥があって、人身損害が発生して、欠陥と人身損害の間に因果関係があると認められる場合には、最高一億円までの賠償措置を講じます。
(製品安全協会WEB)
しかし、用途を異なって使用した場合には、補償の対象外となります。
とはいえ、似たような道具ですから、兼用して使いたくなる気持ちも分かります。
強度的には同等ですので、
補償の対象外ということをご納得いただければ、使うことはできます。
安全に留意され、お使いください。


製品の紹介2025年12月17日体重をかけても安心な杖を探している方へ|太めで丈夫なネオクラシカル伸縮+
製品の紹介2025年12月17日手が痛くなりにくい、持ち運びやすい。ネオクラシカル折り畳み杖の魅力
製品の紹介2025年11月20日“やわらGELグリップ”の人気4点杖にショートサイズ追加!握り心地と安定感を両立
製品の紹介2025年11月20日花KOMONに特別な輝きを添える公式ストア限定花KOMON 折り畳み[貝象嵌]