杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

杖は兼用してよいのか。

用途の違う杖、ポールは兼用してよいのか。

昔使ったスキーポールをウォーキング用に作り替えできないか?

登山用のトレッキングポールを街歩きに使ってよいか?

カッコいい登山用のステッキを、杖として使いたいが大丈夫か?

そんな質問をよくいただきます。

ウォーキングしやすいから、ウォーキングポール。

ウォーキング用ポールは、ウォーキングに特化して使いやすく作られています。

  • 重量バランスが計算され、振りやすい。
  • 長時間歩きやすい。
  • 腕を大きく振って運動しやすい。

翻ってスキーのポールは、スキーしやすく作られています。

登山用の杖は、「泥除けのバスケットがつく」「先端が尖る」など、登山しやすい形です。

 

それぞれに付属する部品や、全体のバランスなど、異なる目的に応じて作られています。

 

SGマークという安全基準もついています。

SGマークとは、製品安全協会の基準をクリアし、

製品安全協会が「安全な商品」と認めた商品にだけつけられるマークです。

SGマーク付き製品に万が一欠陥があって、人身損害が発生して、欠陥と人身損害の間に因果関係があると認められる場合には、最高一億円までの賠償措置を講じます。
(製品安全協会WEB)

しかし、用途を異なって使用した場合には、補償の対象外となります。

 


とはいえ、似たような道具ですから、兼用して使いたくなる気持ちも分かります。

強度的には同等ですので、

補償の対象外ということをご納得いただければ、使うことはできます。

安全に留意され、お使いください。

 

 

投稿者プロフィール

simozaki
simozaki
シナノ古参社員。お客様相談室で、お電話・メール・LINEなど、お問い合わせに回答しています。お客様から頂く「ありがとう」のお言葉が私の生きる力となっています。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする