杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

ちょっと危ない階段の上り下り・・・杖は階段でどう使う?

2023.04.20更新

杖をついて、階段の上り下り。

やむを得ないけれど、ちょっとあぶないですね。

階段もなるべく安全に歩行できるよう、杖を正しく使いましょう。

 

杖をついて階段を上るとき

階段を上るときは、

杖→良い方の足→痛い足 の順で行います。

 

まず、上の階段に

①杖を乗せ

②よい方の足を出し

③痛い方の足を出します。

 

良い方(健康な方)の足で、身体を持ち上げるためですね。

 

杖をついて階段を降りるとき

 

階段を降りるときは、

杖→痛い足→良い方の足 の順で行います。

 

階段の下の段へ

①杖を乗せ

②痛い方の足を出し

③良い方の足を出します。

 

階段一段ごとに足をそろえなくても歩ける方でしたら、

どちらから上り下りしてもよいです。

 

階段でも使いやすい杖はこちら

発売開始以来のロングセラーで、シナノ社員が家族に贈る杖に選ぶことも多い大人気ステッキのソフトジーエー。

【SOFT-GA】

ちょっと太めのグリップだから握るよりも手すりに近い握りの感触で、歩くときの支えにしやすい杖です。

見た目よりも軽く、普段使いの杖としても◎

グリップだけでなく、シャフトも太目だから安定感も抜群。

初めての杖としてもおすすめな、リピーターも多い大人気ステッキです。

自力での歩行ができる方の歩行補助に。杖で迷うならこちらを選べば間違いなし。

 

【やわらGELグリップ4点杖】

狭いスペースでも使いやすいコンパクト4点杖。

気分を明るくしてくれる美しい塗装の杖は、長野県にあるシナノの自社工場で1本ずつ丁寧に生産。

やわらGELグリップ4点杖カラーイメージ

一般的な4点杖よりも先端のベース部分がコンパクトな設計。

スモールベースな4点杖

スペースの狭い階段などの段差でも使いやすく、歩行をサポートしてくれます。

 

みなさまが楽しく、安全に歩行できますように。

 

投稿者プロフィール

simozaki
simozaki
シナノ古参社員。お客様相談室で、お電話・メール・LINEなど、お問い合わせに回答しています。お客様から頂く「ありがとう」のお言葉がとても嬉しいです。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする