杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

姿勢矯正、転倒予防、杖をつくだけでこんなにも効果があった!

杖をつく効果は何でしょうか?

ちょっと足元が危なかったり、ふらついたり、

周りが「そろそろ杖を持ったら」と勧めても、本人はなかなか持ちたがらないものです。

初めて杖を持つのは、自分の老いを認めるようで少し寂しいのかもしれません。

 

そんな方には、

「杖をつくだけで、こんなによい効果がある」と教えてあげてはいかがでしょうか?

 

杖の効果(1) 姿勢が良くなる。

「今までは地面を見て歩いていたけれど、まっすぐ前を向いて歩けるようになった。」

という嬉しい声を頂きます。

杖をついて足腰への負担を減らすと、

背が伸びてまっすぐ立ち上がることができます。

もちろん姿勢も良くなり、歩きやすくなりますね。

ご高齢の方も、目線が上がるだけで、気持ちが上向きになるようです。

 

杖の効果(2) 転倒を予防する。

杖を持つことで、ふらついた足腰を支えることができます。

2本脚が3本脚になるのと同じですね。

ご高齢の方は骨折などの危険があるため、なるべく転ばないようにするのが鉄則

転倒の危険は家の中にもあります。

家の中用の杖を持って、安全な歩行を実現しましょう。

 

どんな言葉で杖を持ってくれましたか?

どんなに「杖を持ってほしい」と言っても、本人がその気にならなければ杖を持ってくれません。

「意外とかっこいいよ」

素敵な紳士になったね」

・・・どんな言葉で杖を持ってもらいましたか?

よろしければコメントで教えてくださいね。

 

それでは、また。

投稿者プロフィール

simozaki
simozaki
シナノ古参社員。お客様相談室で、お電話・メール・LINEなど、お問い合わせに回答しています。お客様から頂く「ありがとう」のお言葉がとても嬉しいです。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする