杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

根曲竹(ネマガリタケ)で手作りの杖はできるの?

杖を手作りしている人は、意外に多い。

 

インターネット検索でわかるのは、意外に杖を手作りしている人が多いこと。

確かに、道を歩いていても、ときどきオリジナルの杖を持っている人に気がつきます。

 

 

「魔法の杖」として作る方も

木を削ったり、手革をつけたり、飾りまでつけたりと、
非常に凝った杖が「手作り」で作られています。

「昔使ったスキーストックを改造」といった方法が公開されていたり、
皆さんの器用さと粘り強さに驚くばかりです。

そんな「手作りの杖」ですが、
よく聞くのが、「ネマガリタケで杖を作りたいのだが、実現できないか。」という相談です。

ネマガリタケとは、信州で食されているタケノコ。北海道の「チジマザサ」のことです。

時期になると、サバの缶詰とネマガリタケを煮て、お味噌汁にします。

これがもう・・・超絶おいしいのです。5月下旬~6月初旬の、旬に信州に来られたら、ぜひ。

 

 

しかし、「ネマガリタケの杖」と多くの方に言われるものですから、調べてみました。

もう、ウォーキングポールになっていた。

 

弾力のあるネマガリタケでウォーキング用のポールが作られていました。

7,8年前からすでに作られていたようです。

ポールも自然のものだと、自然と一体になって歩くような気持ちよさがありそう。

 

隣の人とかぶらないポールにはなりそうです。
強度などクリアするようなら、一度使ってみたいですね。

投稿者プロフィール

simozaki
simozaki
シナノ古参社員。お客様相談室で、お電話・メール・LINEなど、お問い合わせに回答しています。お客様から頂く「ありがとう」のお言葉がとても嬉しいです。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする