杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

【国産杖メーカーまとめ】やっぱり国産の杖が欲しい!

更新日 2021/04/19

我が国が誇る、「メイドインジャパン」

歩行杖の購入にあたって、

「国産」のものがいい!という方 必見の

歩行杖メーカー一覧です(投稿者調べ、五十音順、画像クリックでWEBページにジャンプします)

 

▼国産杖をデザインで選びたい方はこちらへ

おしゃれな杖・かわいい杖が欲しい!好きな色の杖が見つかる

 

■磯部ステッキ

輸入品が幅を利かせている現在、「本物の日本製ステッキの素晴らしさを知ってほしい」の一念で、製作に精を出しています。

「磯部ステッキ」は専門店として木製一本曲げステッキに拘り、製造して参ります。

「磯部ステッキ」の画像検索結果

 

■株式会社オーブ・クリエーション

ポップでおしゃれ機能的にも優れた安心のSGマーク付き国産ステッキ杖。

オーブステッキは福祉・歩行補助を楽しくさせる杖です。

AUBE creation バリアフリーのその先へ

■神戸生絲株式会社

使う方、身に着ける方にとって本当の心地よさをお届けし、
健やかな暮らしをお手伝いするため、私たちは
思いやりいっぱいの商品をラインナップしています。

KOBES

 

■株式会社シナノ

1919 年の創業以来、SINANO は身体を支えるポール技術を研究開発してきました。

その時代のニーズに応えて、安全性・耐久性・利便性そしてデザインにコア技術を駆使しています。

SINANO ポール技術でWalking Lifeを支える

■土屋産業株式会社

ステッキ製造・直販「土屋産業株式会社」は

昭和7年創業、品質・安全性・素材・デザインにこだわったステッキをお届けします。

ステッキの総合メーカー 土屋産業株式会社

 

■株式会社マクルウ

マグネシウム合金製棒/管の塑性加工に特化したモノづくり系ベンチャー企業です。

軽量マグネシウム合金杖 FLAMINGO(フラミンゴ)を製造・販売しています。

杖の「日々の生活豊かにさせる力」に着目し、その日の気分やファッションに合わせて選んでいただける杖を開発。

株式会社マクルウ

 

※「国内メーカー」(国産)をピックアップしました!

 今回ご紹介しましたのは、国産杖メーカーの内,一部です。

投稿者プロフィール

りか
りか
シナノスタッフ。勉強しながら、杖にまつわる情報をお伝えしています。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする
Comments (2)
  1. 松波晃子 より:

    足の悪い老親用に国産の頑丈で安心な杖を探しています。希望は下記の条件を満たす機能性の高い杖です。

    2段式(起立サポート可能)
    4点着地(手放し可能)
    杖先部分が小さく、階段使用可能
    杖先が傾斜出来、坂道でも使用可能

    外国製で上記の条件を満たものは比較的安価に売られていますが、安全性に不安があるため、同様の国産の杖を探してこちらのHPに辿り着きました。
    でも、どの杖メーカーも見た目の高級感重視で、高齢者目線の物少なく、上記の条件を満たす杖は1本もありませんでした。
    とても残念です。

    1. simozaki より:

      コメントありがとうございます。
      まず最初の「起立サポート可能」という杖がございません。
      つえの安全基準規格でも定められていますが、
      歩行補助杖は「杖がなくても歩ける方の補助用」です。
      壁につかまったり、補助の方に捕まったりしながら歩かれるような方ですと、耐荷重が大きく、私どもの生産している杖は向きません。
      起立のサポートまでしてしまうと、荷重に耐えられなくなります。

      外国製で日本の安全基準を考えずに作られたものですと、ご要望のような杖があるかもしれませんが、
      国産では難しいのではないかと思います。
      ご希望にそえず、申し訳ございません。