杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

歩行補助杖は介護保険の適用対象?

2023.04.21 更新

介護保険のサービスを受けられる方は?

■65歳以上の方(第1号被保険者)
要支援・要介護状態の方。

■40~64歳の方(第2号被保険者)
医療保険に加入されている方で、特定疾病により

要支援・要介護状態の方。

 介護保険制度について – 厚生労働省

特定疾病の選定基準の考え方|厚生労働省

 

歩行補助杖は介護保険が適用されるの?

福祉用具貸与・販売サービスは、

介護保険制度の居宅サービスの一つとして位置付けられており、

4点杖などの多点・多脚杖、松葉づえ、カナディアン・クラッチ、ロフストランド・クラッチ、

プラットホーム・クラッチに限られます。原則は介護保険レンタル代金に保険が適用されます。

四点杖のイラスト松葉杖のイラスト

※特定福祉用具は指定を受けた事業者から購入した場合に限り保険給付の対象となりますので、

 利用を検討している歩行補助杖が対象か否かを必ず確認しておきましょう。

※貸与、購入に係る金額等、詳細については「福祉用具専門相談員」「ケアマネージャー」にご相談下さい。

 

介護保険と福祉用具|一般社団法人 全国福祉用具専門相談員協会

 

介護保険が適用される杖ってどんなもの?

レンタルだけでなく、その価格と用途から購入も選択肢に入れやすい4点杖などの多点・多脚杖。

一般的な杖との違いは、杖先端が1つではなく3~6つ程度に分かれています。

体重を支える面積が広いから、強度と安定性に優れています。

広い基底面しっかり安定 説明

その中で、福祉用具としての認定を受けた杖が介護保険の適用となります。

介護保険が適用されると購入時に消費税がかからない非課税となる杖も。

 

シナノで人気の介護保険適用4点杖

長野県で杖を生産するシナノにもおすすめの4点杖があります 😀

【やわらGELグリップ4点杖】

地面に設置する部分がコンパクトで歩きやすいタイプの4点杖です。

アルミ製で軽量だから室内だけでなく、お外でも使いやすくできています。

軽い4点杖、わずか380g

福祉用具としての認定も受けている杖だから、歩行補助だけでなく立ち上がり時の補助としてお使いいただいてもokです。

手を放しても自立する構造だからお散歩やお買い物にも使いやすく、杖をついて歩くことを楽に感じていただけるはず。

 

その他の4点杖はこちらからご覧いただけます。

 

ベッドや車いすなどの高額品と違い、4点杖は2万円前後で自身専用に購入できます。

長期での使用の場合は、レンタルよりも安くできるケースもありますのでぜひ購入もご検討ください。

 

レンタルでの保険給付は市区町村によって、申請方法やお支払方法が異なりますので、

詳細はお住まいの市区町村にお問い合わせください。

家電・固定電話で話す女性のイラスト

投稿者プロフィール

りか
りか
シナノスタッフ。勉強しながら、杖にまつわる情報をお伝えしています。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする