杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

歩行杖の先ゴム、交換時期は?

杖の先ゴムが減ってきた・・・そろそろ寿命?

歩行杖の先端のゴムキャップ、(以下、「先ゴム」といいます)

先ゴムは 杖を使っていくうちに、だんだんすり減ってきます。

交換時期を知っておくと、

自分自身でチェック・メンテナンスができて安心ですね!

杖先ゴムを交換するタイミングは?

 

交換の目安の1つは

底面部の溝

車のタイヤと同じですね~

が減ってきたら、交換の合図です。

新しい先ゴムに交換しましょう。

 

とはいえ、

「先ゴムの底なんて、見ないよ・・・」

「田舎に住んでいるおじいちゃんの先ゴム、見てあげられないし・・・」

なんて問題もありますね。

 

時間的には、「半年~1年程度」で交換することをおすすめしています。

 

「お誕生日は杖先ゴムを交換する日」と決めてもいいですね。

杖本体はさほど傷まなくても、先ゴムは減って傷んできます。

定期的に交換して、いつも良い状態で杖を使いましょう。

 

 

 

★杖の先ゴム(キャップ)交換サイズが分からないとき

杖の先ゴム(キャップ)交換サイズが分からないとき

★先ゴムの交換方法

杖の先ゴムを交換したいのに、抜けない。抜き方は?

 

 

シナノオンラインストアなら交換時期に先ゴムが届く!

シナノオンラインストアでは会員登録後に「歩行補助杖」「あんしん2本杖シリーズ」「ウォーキングポール」を購入した方を対象に1年後に先ゴムをプレゼントするサービスを行っています。

ご購入から1年。届いた先ゴムへ交換する際に1年間の使用でどのくらい消耗するのかご自身の使用状況を知っていただき、安全で楽しいウォーキングライフにお役立てください。

投稿者プロフィール

りか
りか
シナノスタッフ。勉強しながら、杖にまつわる情報をお伝えしています。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする