杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

腰痛!ぎっくり腰!その時、あなたは・・・?

不意に襲ってくる ぎっくり腰・・・

先日突然、ぎっくり腰になりました。
魔女のひと突きとはよく言ったもので、
急に腰がじわじわと違和感を持ち始めて
「なぜか腰に力が入らない」状態になったのです。

原因はおそらく「ストレッチ」。
慣れないポーズで身体を動かしたからでしょう。
気持ちだけは若いので筋トレしたり、無理な体勢のヨガでも起こることがあります。
もう身体はヤングではないのだと、自覚しなければいけません。
立っても座っても、寝転んでもつらい腰痛が始まりました。

ひどいことに、腰痛に加えて風邪をひきました。

大きく咳をするたびに腰に衝撃が来るので、
身構えて態勢を整えてから咳をしないと自分の咳で崩れ落ちそうでした。

医者からは、「必ず良くなるから、今はひたすら我慢だ」と言われ、
少々の痛み止めだけでじっと耐えました。

 

折り畳み杖があってよかった

この時ほど「杖があってよかった」と思った時はありませんでした。
仕事中の移動、通勤時も、近くに杖を置いておき、
咳が出そうになると、杖で身体を支えながらせき込みました。

 

折り畳み杖をカバンに。
腰痛もちの私にとって、とても役に立つお守りです。

ちょっぴり恥ずかしかったのですが、
杖があると身体が楽でした。
羞恥心より身体。恥ずかしさより健康。
折り畳み杖を持っていたことがありがたかったです。

画像の印伝のかばんは母の形見。
猫柄の杖袋は西陣織です。杖袋にネコ柄はあまりなかったのでつい。


折畳みの杖を1本、カバンに入れておくと心強いですよ。

 

投稿者プロフィール

simozaki
simozaki
シナノ古参社員。お客様相談室で、お電話・メール・LINEなど、お問い合わせに回答しています。お客様から頂く「ありがとう」のお言葉がとても嬉しいです。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする