杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

“杖は持ちたくない”が口癖のお母さんにおすすめの杖

“杖は持ちたくない”が口癖のお母さんにおすすめの杖

そろそろ両親に杖を持ってほしいけど嫌がる・・・
「私には杖はまだ早い」
「杖は持ちたくない」
「そんな年寄り扱いするな」

怒るおばあちゃん

それでも、
「自分の足で歩けるうちに一緒にどこかへおでかけしたい。」
「歩けなくなってからの生活や介護が心配・・・」

そんなお悩み、葛藤を抱えるお客様から、杖の選び方のご相談をいただくことが多々あります。

杖を持ちたくない理由

お客様とお話をする中で、「杖=お年寄り」というイメージは、皆さん共通で持たれているように感じます。もうすでにある杖のイメージが“マイナス”であるようです。

モヤモヤ

特に、30代40代のような“気持ち”と“身体の状態”のギャップが大きい方や若い頃運動をされていた方ほど、杖を持ちたくないとおっしゃる方が多いようです。

他にも、
・杖は介護用品、まだ介護なんて自分には無縁
・いつまでも若々しい見た目でいたい
・年寄りくさい杖しかない
など、さまざまなお声を耳にします。

杖が必要となり始める、団塊世代、しらけ世代といった、60代~70代前後の方々は働きはじめからファッションに気を使い、おしゃれが身近であるからこそ、杖にネガティブなイメージを持たれているのかもしれません。

それでも、加齢によって、筋力やバランス感覚といった身体機能は衰えていきます。

杖メーカーとしては、転倒による怪我や入院という事態になる前に、
「早め早めに、杖をお持ちいただきたい」
「ファッションとしてもおしゃれで、気分が上がるような杖を作りたい」
「身体への負担が少なくて、使いやすい杖を開発しよう!」   ・・・・等
様々な想いで商品を開発しています。

 

杖を持ちたがらないご両親へおすすめな杖

前述したように、世間一般的に、杖自体に対して、はたまた、杖を使うようになる自分に対して、ネガティブなイメージが固着しているのが現状です。

なので、今回は “杖を持つ前段階”の大きなハードルを乗り越えるために、「デザイン・柄入りタイプ」の歩行杖からおすすめ商品をご紹介いたします。

杖=年寄り、介護、ダサい

そんなイメージを払拭し、ご両親が少しでも「杖持ってみても良いかな」と思っていただける、そんなお手伝いとなれば幸いです。

※今後、他タイプのおすすめ商品もご紹介させていただきますので、そちらもお楽しみに!

 

おすすめ商品①
どこか懐かしい:ネオクラシカル(伸縮/折り畳み)

ネオクラシカル伸縮バナー

こちらの商品は、団塊のビートルズ世代が愛用した「アイビー柄」を採用した懐かしく新しいデザインが特長です。
青春時代にチェック柄をよく着ていた、お父さん・お母さんの心をくすぐるのではないでしょうか・・・!

実際に「こんな柄の杖もあるんだ、懐かしい」というお声もありました!

ネオクラシカル伸縮は全5カラー
ネオクラシカル折り畳みは全6カラー

それぞれ、落ち着いた色合いとちょっとしたワンポイントになる明るいカラーのご用意がございますので、普段のお洋服との組み合わせや、ご両親のお好みを想像しながら、お選びいただくのも楽しいかもしれません(^-^)

 

おすすめ商品②
コーディネートを楽しめる:グランドカイノスドンナ

グランドカイノスドンナ_輪ドンナ_アズーロ

こちらの商品は、杖全体の見た目にこだわったファッションステッキです。
持ち手から杖先ゴムまで、カラーの統一感を意識し、優美なデザインを意識しています。

グランドカイノスドンナは全12カラー

おしゃれ好きな方に大好評の商品です。
12カラーあるので、プレゼントされる方のイメージカラーもあるかもしれませんね!

個人的には、杖=花柄という印象もあったのですが、
この商品おかげで、私のイメージする花柄の印象が全く変わったので、是非ホームページでご覧いただきたい商品でもあります。

 

ちょこっと豆知識

皆さん、シナノの杖のラインナップ数はご存じでしょうか?
なんと杖だけで35種類117カラーもあるのです!!!

これは驚きの数字ではないでしょうか、私も数えていてびっくりしてしまいました(笑)
他にもシナノオンラインストア限定商品だったりもあるので、実際にはもっと種類があります。これだけあると、どれが良いのか迷ってしまいますね。

なので、今回の記事が一人でも多くのお客様のお役にたっていれば幸いです。

それでは、ご両親へ素敵な贈り物ができますように・・・!

母親と娘_杖
また次回の投稿でお会いしましょう(^v^)

 

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする