杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

両親へのプレゼント シンプルな杖は誰でも持ちやすい

杖は意外とプレゼントしやすい!?

両親へのプレゼント、何が良いか悩まれる方は多いのではないでしょうか。

毎日使えるもの、好きな食べ物、お花、お手紙・・・
とたくさんの選択肢があるなかで、
今回は、ちょっと変わり種(?)である、歩行杖をご提案させていただきます!

まず、皆さんは「プレゼントに杖」なんて考えたことはありますか?

ご両親の足が悪くなってきたと感じたり、歩く距離や回数が減ってきたなあ、と感じていらっしゃる方は、既にご検討されているかもしれませんね。

実は、杖のご購入者様は、ご使用されるご本人様はもちろんですが、ご家族やお知り合いの方がプレゼントとして贈ることも多いのです!

 

杖の購入は 本人40%:代理購買60%

これはシナノの杖・ウォーキングポールの直営店ステッキ工房シナノ 2店舗で、集計したご購入者様アンケート結果(2023年1月分)です。

店舗MAP:ステッキ工房シナノ 有楽町店 / ステッキ工房シナノ 吉祥寺店

意外な結果でしたでしょうか?
シナノ直営店だけの結果なので、一概にとは言えませんが、母の日や敬老の日など、時期によっては代理購買の割合がぐっと高くなります。

代理購買のお客様にお話を伺うと、

“歩行中にふらついているのを見かけたから心配で・・”

“本人が外出できないから代わりに・・・”

“ネットで購入できたから贈りたい!”  といった理由が多いようです。

一方、ご本人様が購入される場合、“足腰が痛い” “杖があった方が楽に歩ける” “旅行に行くので、念のため持っておきたい” などといった、ご自身のお困りごとを解決するツールとして、購入されている方が多い印象を受けます。

割合だけ見てみると、今の世情的に、外出を控えているご両親の代わりに、実店舗やネットで購入されている方も増えているのかもしれませんね。

プレゼントする杖は、何を基準に選ぶ?

いざ、杖をプレゼントしようと思って調べてみると、想像以上に種類があって選べない・・・そんなお声も耳にします。

そのお悩みのひとつに「デザイン」があげられます。
・すこし明るい色味の杖か、落ち着いた色味が良いか・・・
・自分はこれが良いけど、気に入ってくれるか自信がない・・・
・プレゼントを贈る相手の好みがわからない・・・

こんなお悩みの方には、まずはプレゼントを贈るお相手の普段の服装を思い返してみていただくことをおすすめしています。

シニア夫婦 .全身

Q、お相手の方がよく着ている普段のお洋服のお色は、
淡いピンク、黄色、水色、などといった明るめのお色ですか?
それとも、グレーやこげ茶、黒といった落ち着いたお色ですか?

Q、お相手の方はお洋服を選ぶときに、
全体の色合いを考えてコーディネートされていますか?
だいたい、いつも同じような雰囲気のお洋服が多いですか?

こんなような、ちょっとしたポイントで全く問題ございません。

例えば、
落ち着いたお色のお洋服を着ることが多く、お洋服には特に関心がない方の場合、「お洋服と同系色の、特にデザインなどはないシンプルな杖」を選んでみるのも良いかもしれませんし、あえて「お洋服の差し色になるような色の杖」でも良いかもしれません。

どちらをご検討されるかは、お好みで(^v^)

ただ、デザインといっても多種多様ですので、かなり悩まれるかと思います。
そこで今回は、万人受けの「デザイン・柄無しタイプ」から、おすすめ商品をご紹介いたします!

 

また、下記の記事では「デザイン・柄入りタイプ」をご紹介しましたので、こちらも是非ご一読ください(^-^)

“杖は持ちたくない”が口癖のお母さんにおすすめの杖

 

おすすめ商品①
シンプルで軽い:ベーシックライト(折り畳み杖)

ベーシックライト_シンプルで軽い 無地塗装

こちらの商品は、日頃からお客様にお寄せいただくお声の中で、特に多かったご意見3つ(軽さ・無地塗装・コンパクト性)をコンセプトに開発した商品です。

特に、このコンセプトの中の“無地塗装”がプレゼント品としておすすめしている理由のひとつで、「服装やシーンを選ばずご使用いただける」という点が、非常に“推しポイント”なのです!

カラーは4種類(ワイン・ブラウン・ネイビー・ブラック)

お相手の普段の服装を知らなくとも、特別目立つような派手さがないため、明るめか暗めか、お好みの方をお選びいただければ、喜んでいただけるのではないでしょうか(^v^)/

また、“無地塗装”ではありますが、ただの無地ではなく、すこ~しだけパールを混ぜているため、明るさや奥行き感を再現でき、チープな印象を受けてしまいがちな無地が、高級感のある色合いになってなるのも“推しポイント”です!

 

おすすめ商品②
シンプル×和:和彩 花鳥風月(伸縮杖)

色によっては、少し明るめの単色カラーになるのですが、こちらもプレゼントにおすすめしています。

和彩 花鳥風月

というのも「日本の伝統美シリーズ」として、日本の風土や風情、自然にちなんだデザインやパーツを採用していて、一般的な杖より「和」のテイストが強く“他の人とはちょっと違う”のです。ただ、かといって目立ちすぎないので、どなたでも持ちやすい杖として、おすすめしています。

そして、個人的にシナノの商品の中で一番好きなデザインなので、紹介させていただきます!!(笑)

まず、「和」を想わせるのは、なんと言ってもシャフト(杖本体部分)が“まるで和紙を巻き付けたかのような見た目と質感”であるところです。

お客様からよく「本物の和紙を巻いてるんじゃないの?」とご質問をいただくほどで、私も最初にできあがったものを見たときは驚きました。
実際は、“特殊な縮み塗装”によって和紙を想わせるような独特な風合いに仕上がっています。

 

また、上段シャフト2か所にワンポイントとして、故事・諺の図柄を入れており、日本の季節や自然、風情を感じるのも「和」のポイントです!

カラーは5種類、サイズは2種類です。
<ショートサイズ>
・宍色(ししいろ)/ベージュ:蝶に蔓(ちょうにつる)
・蘇芳色(すおういろ)/ワイン:鶴に桜(つるにさくら)
<ロングサイズ>
・消炭(けしずみ)/ブラック:月に兎(つきにうさぎ)
・紺鼠(こんねず)/グレー:蟹に波(かにになみ)
・緑青(ろくしょう)/グリーン:千鳥に波(ちどりになみ)・

花鳥風月_5カラー

シンプルながら、ちょっとしたこだわりがあるので、プレゼントを贈る際の話のネタにもなるのではないでしょうか(^-^)

 

また、実は、同じく和紙のような風合いの「カイノス和彩」という商品もあります。こちらは、ワンポイントの図柄もなく、さらにシンプルなデザインなので、ベーシックライトと同じく、こちらも是非ご覧くださいませ。

 

杖の選びに悩んだ時は・・・

今回は「デザイン・柄無しタイプ」からプレゼントにおすすめな商品をご紹介させていただきました。

しかし、杖選びはデザイン以外にも機能やグリップ等、他の視点からお選びいただくこともできます。

検索していく中でも、疑問や気になる点が出てくるかと思いますので、そんな時はこちらの 杖やステッキの種類と選び方 も参考にしてみてください。杖に関する基本的なことについてまとめております。

特に初めて杖を購入される方は、杖の適切な長さ調整やご使用前の注意点もございますので、ご一読をおすすめいたします!

 

 

それでは、今回はこのあたりで・・・!
みなさんの杖を贈るお相手が喜んでくれますように・・・!

 

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする