杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

健康でいてほしい人に贈るウォーキンググッズ

両親・家族の健康のため、ウォーキンググッズをプレゼントしたい!

いつまでも健康でいてほしい…そんな想いを込めて贈るプレゼント、
どうせなら喜んでもらえるものを贈りたいですよね。
健康のためにできることといえば、まずは運動。
なかでもウォーキングは場所や道具などを気にせずに始めやすいものです。

しかし、年齢による身体の衰えや面倒くさいことを理由に歩かないという方が多いのも事実。
令和元年の厚労省の調査では、1日の平均歩数は年齢が上がるごとに大きく減少していることがわかります。

<年代別1日の平均歩数>

年代 1日の平均歩数
20歳-64歳 7,226歩
65歳-74歳 5,730歩
75歳以上 3,961歩

令和元年国民健康・栄養調査報告-第 61 表 歩数の平均値及び標準偏差

 

生活習慣病予防やフレイル予防の観点からも効果を期待できるウォーキング。
せっかくのプレゼントの機会には楽しくウォーキングを続けるきっかけになるようなものを贈りたいですね!

ウォーキングに必要なグッズとは

<最低限そろえたいウォーキンググッズ>

  • トレーニングウェア(動きやすい服)
  • ウォーキング用シューズ
  • リュックサックやポシェットなどの小物入れ

<あると便利なウォーキンググッズ>

  • 帽子
  • ウォーキングポール(ウォーキング専用のポール)
  • 万歩計
  • スポーツ用サングラス

すでに持っている物でもウォーキングは始められますが、
贈り物にはこだわりのあるウォーキング専用のものや、
あると便利なグッズなど、ウォーキングがより一層楽しくなるグッズを贈るのもおすすめです!

なかでも杖・ポールメーカーの社員としておすすめしたいのがウォーキングポール
近年、健康意識が高まる中で日本国内だけでなく台湾など海外でも注目が高まってきています

ウォーキングポールとは?

ウォーキングポールとは2本のポールを持ってウォーキングすることで全身運動になるウォーキンググッズのこと。

自分の身長に合わせてポールの長さを調整し、両手に持つだけで準備OK。
ポールを持つことで、上半身を積極的に動かす全身運動となり、通常のウォーキングよりも運動効果がアップ

何よりうれしいのが姿勢がきれいになること。
ポールを持つことで自然と背筋が伸び、理想的な歩行姿勢が保てます
2本のポールによって左右のバランスがとれ、転びにくい歩行をサポートしてくれるので、高齢者や足腰に不安がある方にもおすすめです。

ウォーキングを日常の習慣にする

毎日5000歩は歩く!
そんな習慣を身につけるにはウォーキングに行く時間やウォーキングのコースを決めるのがおすすめ。

生活習慣を整えたい人は朝の時間にウォーキングすると、体内時計が整うのでおすすめ。
血糖値が気になる方は、消化が少し進んだ食後30分以降にウォーキングをすると血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

厚労省の指針では1日の目標歩数は8,000歩です。
家の中などで過ごすだけでは3,000~4,000程度にしかならないため、追加で5,000歩程度はウォーキングをしたいですね。
5,000歩は距離にしておよそ4㎞、時間では60分程度で歩ける計算です。

健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)

 

「4㎞だと家から公園までを往復する距離」
「家から図書館までの往復が1時間」
・・・そんな風にウォーキングコースを決めていきましょう!

さいごに

今回ご紹介したウォーキングポールは、日本でのポールウォーキングのパイオニアにあたるシナノです。
ポールの種類が豊富であることはもちろん、ギフトラッピングも行っているのでぜひ一度覗いてみてくださいね!

投稿者プロフィール

Ogino
Ogino
30代・食べることが大好きな会社員です!運動は嫌いではないけど、行動を起こすのに時間がかかるタイプ。手軽に健康になれる運動法や、楽しい毎日を過ごすための製品情報をお届けします★

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする