杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

シナノの杖って結局何がいいの?気になる評判を徹底調査

シナノの杖が気になるけど、口コミや評判はどうなの?

”身体を支える製品”なだけに、杖の評価や評判を気にされる方は多いはず。

でも、売り場において歩行補助杖のブランド名メーカー名を前面に押し出して販売してくださることは少ないという現実。

杖メーカーのシナノ社員としては本当に悲しいことなんです・・・。

落ち込む

長い時間をともに過ごすことになる杖。

ぜひ、シナノの杖の良さを知っていただきたい・・・!

ということで、シナノの杖について”こだわり”や”魅力”のほか、実際にお使いいただいているお客様からの声をまとめてみました。

 

シナノの杖製造へのこだわり

<その1>製造から梱包まで一貫して長野の自社工場で実施

シナノはもとはスキーストックのメーカーとして創業し、100年以上も製品をつくり続けてきました。

シナノの杖は”軽く、持ちやすい”のはもちろんのこと、”使い心地”への強いこだわり、そしてあらゆる世代の方に使用してもらいやすい”デザイン”を考えて開発しています。

 

杖は、そのほとんどを長野県・佐久市にある自社工場にて製造しており、製造から梱包に至るまで、人の手によって作業を行い、製品の1本1本に目が行き届く環境下で品質を守り製造しています。

機械による自動化が当たり前の時代ですが、よりよい製品をつくるには職人の経験と技術による手作業も必要だと考えています。
手作業だからこそ、そのひとつひとつに愛情をこめて製品づくりを行っています。

 

<その2>お客様の声を活かした商品開発

シナノではお客様のご意見をもとに製品の開発を行っています。杖を探しに販売店にいらっしゃったお客様の声、医療や介護の現場の声、シナノ本社に直接いただくユーザーの声など、様々なご意見をもとに杖の開発・改良を続けています。

 

お客様の声を活かした杖の例

①登山用ポールのようなスタイリッシュな杖

「年寄りに見える杖は嫌、登山の杖を使いたい」そんなお声から生まれたのがタウン・ステッキ
本来、登山用ポールは街歩きには適していません。しかし、一般的な杖は見た目が気になるという理由から、登山用のスタイリッシュなポールを使用したいという声が多く聞かれました。

このタウン・ステッキは持ち手のグリップ部分とストラップのデザインを登山用ポールに似せた形で設計し、杖全体の強度は歩行補助杖としての安全基準を確保しています。(SGマーク認定品)

現在もはじめて杖を利用する方やそのご家族から、「これなら見た目にも持ちやすい」と好評をいただいている製品です。

 

② 長時間使用しても手が痛くなりにくい杖

「長い時間杖を持っていると手のひらが痛くなってくる」
年齢による筋肉に衰えや、病気が原因で手の母指球あたりが痛むという方は少なくないようです。

従来の杖の持ち手は木製や樹脂製が一般的で、固い材質であるために長時間の杖を使用していると手のひらに痛みを感じるというものでした。

そこでシナノでは木製の芯を発泡ゴムで覆ったソフトグリップを開発。SOFT-GA(ソフトジーエー)をはじめとしたソフトグリップシリーズの杖を多数展開し、ロングセラー商品となっています。

現在では持ち手が柔らかく手にやさしい新グリップとしてネオクラシカルシリーズも人気です。

 

 

<その3>アフターメンテナンスの充実

シナノの製品は杖先のゴムなど消耗品のパーツが店舗やネットでも購入できるほか、製品に不具合があった際の修理も迅速に対応が可能です。

また、お客様相談室ではメーカーの社員への直接の相談窓口になっており、メールや電話、LINEなどで製品に関する質問や相談が可能です。「買った杖に合う交換パーツがわからない」といったご相談や、購入を迷われている際の「自分に合う製品を教えてほしい」など、あらゆる内容に、メーカー社員がお答えします。

 

シナノの杖を購入したお客様の声

オンライン購入で、綺麗な赤色を注文し、後でサイズが合わないことに気づきました。電話で、注文の変更をする際、杖についてご親切なアドバイスをいただきました。届いた商品は、ご説明いただいた内容やウエブサイトの通り、ものづくりの姿勢が製品に現れていました。外観も作りも良い製品に巡り合ったと思いました。使用した感じは、外見がスマートで上品なピンクで気に入りました。病院のリハビリで使用した杖に比べて、格段に軽く、理学療法士さんもすごく軽いねと驚いていました。握りとシャフトのつなぎが細くなっていて握りやすい気がします。まだ、使い始めて間もないのですが、外出できるようになったら、心強い支えになってくれそうです。良い製品に満足しております。電話でのご親切な対応にも感謝します。また、杖やポールの使い方などの動画は、初心者にわかりやすく大変参考になりました。次は、トレッキング用のシナノポールを使えるようにしたいと思っています。—お客様(女性)

 

長さの微調整が効くので、道路の右側を歩く時と左側を歩く時で微妙に長さを調整出来るこの杖は非常に優れモノだと思います、又、ワンタッチで、伸縮出来るのも非常に扱いやすいです、私は良く置き忘れる置き忘れる事があるので、その時の為に常にスペアを一本持って居ますし、壊れた時にも無償で修理をして頂けたりと、会社の姿勢も素晴らしいと思います。信頼のできる会社の信頼できる製品だと思って居ます。—お客様(男性)

 

股関節に人工関節を入れて手術し、入院中に慌てて購入した中国製の2,500円の杖が約3週間で壊れてしまったため、日本製のしっかりとした、それでいておしゃれな杖を探していました。
私はチェック柄が好きなのでこちらのお品は丁度良かったです。アイビーグリーンにしましたが、黄色や赤の線が入っていないのでほぼブラックウォッチといった感じで更に好みでした。外出が楽しくなりました。
やわらかGelグリップも滑り止め加工が便利ですし、握りやすく負担も少ないです。手が痛くなることも今のところありません。
老若男女問わず、おしゃれな杖を探している方にオススメです。—お客様(40代・女性)

 

上記のお客様の声は一例ですが、シナノにはお手紙やメール、お電話でもたくさんのお声をいただいています。

日本国内の老舗メーカーだからこその、安心な杖をぜひご検討ください(^^)

投稿者プロフィール

Ogino
Ogino
30代・食べることが大好きな会社員です!運動は嫌いではないけど、行動を起こすのに時間がかかるタイプ。手軽に健康になれる運動法や、楽しい毎日を過ごすための製品情報をお届けします★

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする