杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

お出かけの時だけ杖を使いたい!邪魔にならない杖は?

もしもの時に備えて杖を持つなら

「杖が無くても歩けるけど、お出かけした時の長時間の歩行や坂道などは、少し足元が心もとなくなってきて・・・」
「ずっとじゃないけど、必要な時だけ杖を使いたくて・・・」

もしもの時に備えて、杖の購入を検討される方は結構いらっしゃいます。

杖歩行のメリットは
・体のふらつきが抑えられ、歩行のバランスが安定する
・両足+杖の3点に体重が分散され、足腰の負担が軽減される
・一人での歩行も安心できるため、外出のきっかけになる  等

荷物は増えてしまいますが、念のためのお守りとして、杖を持ってお出かけされて、“必要な時にだけ頼る”というくらいのお気持ちで持ってみて良いと思います。

 

折り畳みタイプの杖

杖の種類は様々ありますが“必要な時にだけ頼る”ということであれば、
おすすめなのは、折り畳みタイプの杖です。
杖が特に必要ない時は、折り畳んでバックに入れておいて、
長時間歩く時、坂道、人込み、身体が疲れている時・・・等
必要になったら取り出して、ご使用いただくのが良いでしょう。

シナノの折り畳み杖は、商品によりますが、
約26㎝~28㎝なので、普段お使いのバックに入るサイズか事前にご確認くださいね(^v^)

SOFT-G 折り畳み

シナノの歩行杖の中で、大ヒットベストセラー商品:SOTF-GA(伸縮杖)の折り畳みモデルです!

シリーズの特徴である“柔らかい発泡ゴム”採用のソフトグリップは、杖を長時間使用すると掌が痛くなってしまう方にぜひチェックしていただきたい商品です。

そして、「SOFT-G 折り畳み」には、より機能をアップさせた“特殊コーティング加工のソフトグリップ”を使用しています。

その機能がコチラ!
・撥水性:雨や汗にも強くなり、さっと拭き取り可能
・耐アルコール性:アルコールで拭いても劣化しにくいため、グリップを常に清潔に保つことが可能
・耐久性UP:コーティングにより、発砲ゴムの耐久性UP

使用環境に関わらず、安心してお使いいただけます。

ちなみに、「SOFT-G 折り畳み」は3段折りタイプで、収納サイズ約26cm(ロングは28cm)とコンパクトになります。
さらに、重量はわずか265g(ロングは275g)です。

コンパクト&軽量で持ち運びはラクラク、専用ポーチ付きなので移動時に汚れを気にせずバッグへ入れられますよ!

 

ネオクラシカル 折り畳み

こちらは、幅広い世代に人気な商品で、人によっては「懐かしい」にもなり、「かわいい」にもなる、古くて新しいネオクラシカルなデザインが特長です。

例えば、団塊世代の70代前後の皆様からは、当時流行っていたアイビーの定番ファッションを思い出し、お出かけ先の景色やお友達を思い出して「懐かしい」というお声があります。

20代の私としては、ワインなんかは、色味が程よい紫なのとレトロ感のあるデザインが「かわいいな」と思います。

歩くのが、少し怖くてお出かけを控えていた方も、
「ネオクラシカル 折り畳み」を念のためバックに忍ばせて、昔よく行っていた場所へ、お出かけしてみるのも楽しいのではないでしょうか(^-^)

もし、お住まいから遠い場所で、いつもより長い距離を歩かなければならない場合でも、手が痛くなりにくい、ぷにぷにした手触りのグリップが装着されているので、歩行のサポートにもなりますよ。

ご家族や福祉用具専門家やかかりつけのお医者さんにご相談の上、お出かけしてみてくださいね。

 

カイノスCOOL

「カイノスCOOL」は、杖を持ちたがらないお父さんにも持ってもらえるように、
ネクタイ柄の「ブラック・ブラウン・ネイビー・グリーン」の4カラーで、主張し過ぎないデザインにしています。

 

グリップには、高級木材カリンを採用しており、
カリンの木目の美しさを活かすために、あえて色付けはせずに、クリアカラーを施しています。

そのため、全体のカラーは少し暗めなのですが、グリップが明るいことで、シックな中にカジュアルさがあり、お洋服との合わせやすさも持ち合わせています。

「カイノスCOOL」は男性人気が高く、父の日のプレゼントにもおススメしている商品なのですが、実はブラウンやネイビーは密かに女性人気も得ているのです。

派手な色や赤やピンク、ベージュなど、暖色系のお色ではなく、
落ち着いたカラーがお好みの女性は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。どんなお洋服にも合わせやすいかと思います。

 

さいごに

今回は、もしかしたら“必要な時になるかも”という持ち運び重視で、折り畳み杖をご紹介させていただきました。
本格的に足が痛くなってきてからだと、余計に外出するのが億劫になってしまいますし、転倒の恐れも高まります。
少しでも杖が必要かな・・・と感じた時は、それはもう持つべき時だと思います。
種類もたくさんあり、悩んでしまうかもしれませんが、お気軽にご相談くださいね(^v^)

それでは、今回はこのあたりで・・・!
シナノの杖がみなさんのお出かけのきっかけになれば嬉しいです!

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする