杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

若い人が使ってもおかしくない。登山用のトレッキングポールを街歩きに使っていいでしょ?

若い人でも杖を使う機会があります。

「若いのに杖を持っているんだ」なんて、思われたくない。カッコよく杖を使いたい。

 

そのような選択肢で、登山用の「トレッキングポール」をお使いになる方が多くいらっしゃいます。

トレッキングポールとは?

トレッキングポールとは、山登り用の杖です。

2本をもって歩くと疲れが軽減され、最近では登山やトレッキングの必需品になりつつあります。

 

トレッキングのようなI字型の杖は、なぜないの?

→ 製品安全協会 という協会があり、そこで製品の安全基準を定めています。

この基準の中に I字型はないのです。

I字型の杖を作っても、SGマークはつけられないので、作らない会社が多いと思われます。

 

街を歩くのに、登山用のトレッキングポールを使ってもいいでしょう?

強度は十分あるので、お使い頂けます。

しかし、先ほどのようなSGマークがトレッキングポールについている場合、用途が限られています。

つまり

「トレッキング、登山の時にお使い頂いて 万が一 そのポールが原因でお怪我をされた場合には、補償があるのですが、
用途が違ってお使いの場合・・ つまりトレッキングポールを街歩きにお使い頂いていた場合、
万が一のお怪我のときでも補償の対象外となります。」

それをご納得いただけるようならば 登山用のトレッキングポールを街歩きにお使い頂けます。

 

カッコいいのは確かなので。。。

安全面、補償、いろいろ考え合わせたうえでお使いください。

投稿者プロフィール

simozaki
simozaki
シナノ古参社員。お客様相談室で、お電話・メール・LINEなど、お問い合わせに回答しています。お客様から頂く「ありがとう」のお言葉がとても嬉しいです。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする