杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

90代の母におすすめ!母の日の杖のプレゼント3選

今年の母の日は2023年5月14日(日)です。

 

90代の母へは、転倒予防と歩行補助

90代、歩行能力が落ちており要介護認定を受けているお母様も多くなってきますよね。

筋力の低下から座った状態からの立ち上がりが難しかったり、歩く際にも杖を頼ってしまうので一般的な1本杖では、身体を支えられず転んでしまうリスクが高まります。

欲しいものなんてない、

プレゼントなんてもういいよ、

と仰るお母様も多いかもしれませんが、新しい杖をお使いいただくきっかけとして母の日をご活用いただくのはいかがでしょうか。

今記事では、90代のお母さまとご家族が安定感がありながらも前向きな気持ちでご使用いただける「在宅介護で安心して使える杖」、「歩行訓練、リハビリに使える杖」「お出かけしたくなる明るいデザインの杖」をご紹介します。

 

在宅介護で安心して使える杖

歩行に補助が必要になった際にまず思い浮かぶのは、住宅改修や設置型での手すりの設置ではないでしょうか。

全てのお部屋、通路に手すりを設置するのは難しく、移動の負荷から行動範囲が徐々に狭まることに。

移動距離が少なくなると歩行数も減ってしまうから運動の機会と一緒に筋力も落ちていってしまうことに。

そこでおすすめなのが、ご自宅の中で手すりのように使える安定感の高い4点杖。

【SOFTグリップカーボン4点杖】

介護保険対象のカーボン製4点杖で、大きな支持基底面なのに持ち運べる軽量さがポイント。

カーボン製だから軽量 約480g

高い安定感と太めのグリップの組み合わせは、ご自宅の手すりと手すりの間を埋めてくれる、まるで持ち運べる手すりのよう。

椅子やソファ、ベッドからの立ち上がりの補助はもちろん、室内での歩行補助にも活躍するから自宅での転倒予防効果も期待できます。

 

室内の家具やインテリアにも合いやすい、落ち着いた色味のダークブルーを採用したシナノが手掛ける高品質な4点杖です。

SOFT-Gカーボン4点杖 キャッチ画像

 

歩行訓練、リハビリに使える杖

通所でのリハビリや歩行訓練されている方に人気の杖が、2本杖のウォーキングポールです。

【あんしん2本杖】

シンプルな機構で人気なのがあんしん2本杖。

2本の杖を両手に持って使うからバランスを取りやすく、転倒予防をしながらの歩行訓練が可能に。

最初に長さを合わせてしまえば、あとは両手に持って歩くだけでOK。

どなたでも簡単に使うことができます。

雨の日や寒い日もへっちゃらだから、自宅室内でもできる歩行訓練として日常生活に取り入れやすいのが選ばれている理由です。

 

杖と同じ平らな先ゴムを採用しているから、高い安定感で安心して使えるのもポイントです。

接地面が平らな先ゴム

 

同シリーズとして、滑りにくい先ゴムが標準装備された高機能品や、高ウイルス加工された物などもございます。

【あんしん2本杖シリーズ一覧】

シナノのあんしん2本杖シリーズ

 

お出かけしたくなる明るいデザインの杖

お母様がお持ちの杖はどんなお色でしょうか??

黒や茶色の杖は目立ちにくいから、杖を使うことにネガティブなイメージがあると選びがち。

数年前、十数年前に買った最初の杖をずっと使い続けている方も多く、杖を使っていることを隠したいと思いながら買った杖では、お外に出ようと思う気持ちも薄らぐというもの。

【やわらGELグリップ4点杖】

安定感がある4点杖でもスタイリッシュなデザインがあります。

気分を明るくしてくれる美しい塗装の杖は、長野県にあるシナノの自社工場で1本ずつ丁寧に塗装。

やわらGELグリップ4点杖カラーイメージ

お友達やデイケアのスタッフにも見せたくなる、お出かけが待ち遠しくなる、そんな杖に仕上がっています。

もちろん福祉用具としての認定も受けている杖だから、歩行補助だけでなく立ち上がり時の補助としてお使いいただいてもok。

手を放しても自立する構造だからお散歩やお買い物にも使いやすく、杖をついて歩くことを楽に感じていただけるはず。

北欧をイメージしたおしゃれなデザインで、ボルドー、ネイビー、ブラックの3色をご用意しています。

 

母の日の杖はどこで買う?

90代のお母様だからこそ似合う杖、ぴったりなステッキがきっとあります。

筋力の低下に伴い、杖へ荷重をかけてしまうようになりますからしっかりと強度がある杖を前提に、「ご自宅室内での専用杖」や「筋力UPの歩行訓練用」など、用途を絞って選んでいただくとご本人様に使いやすく感じていただけると思います。

悩まれるときはお気軽にご相談ください。

 

杖のメーカーであるシナノでは東京都内に直営店を2店舗展開。ご購入に関わるご相談に来店される方も多くいらっしゃっています。

【ステッキ工房シナノ 有楽町店/吉祥寺店】

ステッキ工房シナノ有楽町店6周年・吉祥寺店2周年

 

また、シナノ公式ストアでは「母の日」のメーカー直送ギフトサービスが大人気。

杖のような特殊な形状も、メーカーならではの専用ギフト袋で綺麗にラッピング。

お値段のわかるものはもちろん入らず、メッセージカードにも対応しております。

 

代理購入時に悩む「杖の長さ」も、公式ストアでは商品ごとに「対応身長」という表記で掲載していますので、杖選びの参考にぜひ。

 

気に入ってもらえなかったら返品できる?

特に身の回りで使う物にこだわりのあるご家族の場合に、「気に入ってもらえなかったらどうしょう」と不安になりますよね。

そんな心配のある方におすすめなのもシナノ公式オンラインストア。

ご購入後、室内でのお試しだけであれば返品をお受けしています(送料や出荷時の手数料はお客様ご負担)。

お気軽にご相談ください。

 

お母様にぴったりの杖、ステッキで良い母の日をお迎えください。

 

 

 

投稿者プロフィール

アマリ
アマリ
商品企画から直営店のサポートまで幅広く担当!集めたお客様の声で、みなさんの疑問やお悩みを解決するお手伝いができたらうれしいです。作り手の想いから杖選びのコツまでひろーくお届けします!

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする