杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

花柄じゃない、かっこいい杖のおすすめ

かっこいい杖ってどんな杖

「かっこいい杖」を探している方、とても多いです。

お話しを聞くと、普段着に合わせやすい無地や単色のデザインの杖をお探しの方が多いように思います。

実は、杖のユーザー層として一番多いご高齢者の皆さんから、一定の人気を集めるのは花柄。かわいらしいお花のデザインは、多くの方の心を掴んでやみません。その結果、売り場がお花畑のようになっている杖・ステッキ屋さんをしばしばお見受けします。

 

花柄でもボタニカル柄のような緻密で上品さを感じさせるデザインもありますが、一般的には花びらのイメージが強く、フェミニンな印象を与える杖やステッキが多くなっています。

折り畳み杖DONNAカサブランカ

(ボタニカルでかっこいいDONNAカサブランカ

 

一般的な杖売り場のお客さまはご高齢の方が多いため、そこで陳列される杖のターゲットはもちろんご高齢者様でフェミニンなデザインが中心に。

比較的に若い方や、シックなデザインを希望されている方ですと、何か違う、持ちたい杖がない、そんな事態になってしまいがち。

 

色味が妙に強いデザインや、フェミニンな雰囲気は合わない。でも「じゃあ、どんな杖が欲しいの」と聞かれても明確に回答はできず、たどり着くのが「かっこいい杖」なのではないでしょうか。

「かっこいい杖」に求める物は人それぞれ異なりますが、今回は「かっこいい=フェミニンすぎない」としていくつかご紹介をさせていただきます。

オフィスカジュアルのような、シンプルなファッションを好む方にも持ちやすいかっこいい杖・ステッキがちゃんとありますのでご安心ください。

 

今回は前提として下記のような条件に合う杖を集めてみました

条件①素材は本物

条件②デザインは無地かシンプル

条件③日常使いできる価格

条件④日本製

 

スポーティな高強度設計でアスリートにも◎

【SOFT-G STRONG】

SOFT-G STRONG(ソフトジーストロング)

がっしりとしたシャフト設計を持ち、対応できる最大身長はおよそ196cm!

部活動やスポーツでの骨折や怪我が原因で、一時的に杖が必要な方にも選ばれているステッキです。

松葉杖が嫌で、松葉杖の代わりにこの杖をご使用いただいている方も。

学生から社会人の方まで、幅広くおすすめです。

 

日本らしい風合いの無地ステッキ

【カイノス和彩】

杖の表面に和紙のような質感の特殊な塗装を施した人気の杖。

グリップの木材には花梨(かりん)の無垢材を採用。その木目の美しさと、硬くキズに強い性質から高級木製家具にも使われる花梨の木。天然の無垢材をニスで仕上げているから、キズから塗装が剥げてしまうこともありません。長くお使いになれる杖をお探しの方にもぴったりな1本です。

 

日本らしい和のかっこよさをお探しの方に、無地で落ち着いたデザインだから日常使いはもちろん、冠婚葬祭にもおすすめです。

 

好きな色がきっと見つかる12色ステッキ

【結 -yui-】

 

きっと好きな色のステッキが見つかる12色展開の杖。

コートやバッグの色に合わせておしゃれを楽しんだり、思い切って普段持たない色を選んでみたり。いつものお出かけをもっと楽しく、あなたと街を結ぶステッキです。

500色に迫る日本古来の伝統色から選ばれた12色は古くも新しい、華やかな色たち。

マット調に仕上げたシンプルなデザインは、きっと今までの杖のイメージを変えてくれる、そんな1本です。

グリップの木材には和彩と同じく、花梨の無垢材を使用しています。

 

まるで登山用!杖じゃないようでしっかり杖

【タウン・ステッキ】

登山に使われるトレッキングポールにも採用されるT字型のグリップ採用したスポーティなステッキ。

短く収納もできて、見た目・機能ともに登山用に近い製品ですが、歩行補助杖のSGマーク認定を持ったれっきとした国産ステッキです。

杖を持ちたがらないお父様への一手として、父の日やお誕生日のプレゼントにも人気の一本。

 

たまにお見掛けするのが、日常使用でトレッキングポールをお使いの方。

登山をされていた方だけでなく、きっと高齢者用の杖を使いたくない方もいるのだと思われます。

トレッキングポールを日常使いする場合は下記のような危険がありますので注意が必要です。

◆軽さ、取り回しを優先にしているため、歩行補助杖としての強度がなく、使用中の破損による転倒

◆歩行補助杖のSG認定を受けていないから、製品由来の事故にあった際に損害賠償されない

 

所謂杖やステッキの雰囲気が苦手な方は、こちらのタウン・ステッキをぜひご検討ください。

 

杖選びに迷ったときは

 

杖は自身の体の一部として機能させる大切な物ですが、ファッション性にもこだわりたいですよね。

国産杖の専門店 ステッキ工房シナノや、メーカーであるシナノのオンラインストアもぜひご覧ください。

100年に渡り、アウトドア製品をつくり続けてきたシナノだからこそできる、杖・ステッキがたくさんございます。

「これなら持ちたい」「使ってみたい」「気分が上がる」そんな杖を見つけるお手伝いもさせていただきますので、杖選びに悩まれるときにはお気軽にご相談ください。

【ステッキ工房シナノ 有楽町/吉祥寺】

【シナノ公式オンラインストア】

 

ご相談はLINEでも承り中です!

投稿者プロフィール

アマリ
アマリ
商品企画から直営店のサポートまで幅広く担当!集めたお客様の声で、みなさんの疑問やお悩みを解決するお手伝いができたらうれしいです。作り手の想いから杖選びのコツまでひろーくお届けします!

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする