杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

80代の父におすすめ!父の日の杖のプレゼント3選

今年の父の日は2023年6月18日(日)です。

 

持ちたがらないお父さんに渡すチャンス!

80代、まだまだお元気な方も多いですが、介護を必要とする方も増えてくる世代。

特に80代高齢男性の言動については、しばし「わがまま」「がんこ」「威張っている」と家族や介助者へ受け取られてしまうことも。

80代男性へおすすめな杖

高齢化にともない前頭葉の機能が低下していくと、論理的な思考と感情のコントロールが苦手に。さらに生まれ育った時代背景も手伝って「わがまま」や「言うことを聞いてくれない」「怒りっぽい」と表現されてしまうようです。

悪気はなく、だんだん上手に受け答えができなくなるだけなんです。そういうものなのです。

ですから、歩行能力に合わせて杖などを勧めてみても、お気に召さずなかなかお使いいただけないことも。

困ったなー と思う、そんなときにはギフトでのお渡しがおすすめです。

プレゼントの品と気持ちは無下にできないのが人情。そこに男性ならではに、機能や特徴を一緒に伝えていただくと心を掴みやすいかもしれません。

杖をなかなか持ってくれないお父様や、歩行能力と性能が合っていない方の持ち替えに父の日などの記念日を上手に活用していきましょう。

 

今回は80代のお父様にも刺さるかもしれないおすすめな製品とおすすめなポイントをご紹介します。

日本製で高機能なのはもちろん、介護予防・寝たきり防止、ひいては健康寿命の延伸になるような製品をピックアップしましたのでぜひご参考ください。

 

 

おすすめ1.【脚力をつけて介護予防】運動のきっかけに

自力での移動が難しくなると、トイレや着替えも難しくなってきますからいよいよ介護が必要に。怪我や病気をせずとも、加齢にともない筋力が落ちてくることも主な原因の1つ。対策としては、筋力をつける、維持していくことが有効です。もちろん始めるなら早いに越したことはありません。

おすすめの商品はこちら 【あんしん2本杖】

「歩きましょう」と言って歩ける方でしたら問題ありませんが、下記に当てはまる方にはご使用がおすすめです。

■支えがないと歩行が困難

■ふらつき、つまづきがある

■出不精

一般的なT字型の歩行補助杖とは見た目も用途も違い、まるでトレッキングやノルディックのようなアクティブさを感じさせてくれるこちの「あんしん2本杖」。

杖を持ちたがらない、介護やリハビリという呼びかけに応じてくれない方へは、「トレーニングをしよう」とご提案いただくのはいかがでしょう。

「介護予防」「散歩」「体操」よりも、「トレーニング」。内容は同じでも前向きに、ポジティブに聞こえませんか?

 

使い方は簡単、使い方は両手に持って歩くだけ。

杖の長さも身長に合わせるだけだから、どなたでも簡単に使うことができます。

①遠くを見るイメージで背筋を伸ばす

②肩の力を抜いてリラックス

③ポールをおく場所は、靴の横

 

一人で使えるのはもちろん、ご夫婦やグループなど複数人でおしゃべりしながらもOK。

・両手に持って歩くだけ

・転倒予防しながら安全にウォーキング

・デュアルタスク(ながら作業)で認知症予防効果も

 

かっこいいウォーキングポールでトレーニングに誘ってみましょう。

 

 

おすすめ2.【みんなに見せたくなる】軽くてかっこいい杖

お父様がお持ちの杖はどんなお色でしょうか??

黒や茶色の杖は目立ちにくいから、杖を使うことにネガティブなイメージがあると選びがち。

数年前、十数年前に買った最初の杖をずっと使い続けている方も多く、杖を使っていることを隠したいと思いながら買った杖では、お外に出ようと思う気持ちも薄らぐというもの。杖の性能と現在の歩行能力の乖離も心配です。

【やわらGELグリップ4点杖】

安定感がある4点杖でもスタイリッシュなデザインがあります。

気分を明るくしてくれる美しい塗装の杖は、長野県にあるシナノの自社工場で1本ずつ丁寧に生産。

やわらGELグリップ4点杖カラーイメージ

お友達やデイケアのスタッフさんにも見せたくなる、お出かけが待ち遠しくなる、そんな杖に仕上がっています。

北欧をイメージしたおしゃれなデザインで、ボルドー、ネイビー、ブラックの3色をご用意。

大変ご好評をいただいており、生産が間に合わず欠品してしまうことも。

ぜひお父様へは おしゃれでかっこいい最新の国産杖 としてご提案ください。

もちろん福祉用具としての認定も受けている杖だから、歩行補助だけでなく立ち上がり時の補助としてお使いいただいてもokです。

手を放しても自立する構造だからお散歩やお買い物にも使いやすく、杖をついて歩くことを楽に感じていただけるはず。

 

おすすめ3.【選ばれてベストセラー】初めてで迷うならこれ

発売開始以来のロングセラーで、シナノ社員が家族に贈る杖に選ぶことも多い大人気ステッキのソフトジーエー。

【SOFT-GA】

特許取得の発砲グリップが手にやさしく、長時間持って歩いても手のひらが痛くなりづらいのが人気の秘訣です。

ちょっと太めのグリップだから握るよりも手すりに近い握りの感触で、歩くときの支えにしやすい杖。

見た目よりも軽く、普段使いの杖としても◎

使いやすいから歩く距離と時間を延ばし、運動促進・筋力UPによる健康寿命の延伸も期待できます。

初めての杖としてもおすすめな、リピーターも多い大人気ステッキです。

自力での歩行ができる方の歩行補助に。杖で迷うならこちらを選べば間違いなし。

 

 

 

父の日の杖はどこで買う?

80代のお父様だからこそ似合う杖、ぴったりなステッキがきっとあります。

歩行をサポートするための杖ですが、気持ちも前向きになれる杖がシナノで見つかりますと幸いです。

国産高品質を謳い、主に長野県で生産するシナノの杖は、全国の百貨店の介護用品売り場や、量販店、介護用品店さんでお取り扱いいただいています。

 

シナノ公式ストアの父の日は、メーカー直送のギフトサービスが大人気。

杖のような特殊な形状も、メーカーならではの専用ギフト袋で綺麗にラッピング。

お値段のわかるものはもちろん入らず、メッセージカードにも対応しております。

 

また、東京にはフルラインナップを揃える直営店も。

【ステッキ工房シナノ 有楽町/吉祥寺】

 

杖を持って欲しい、、でも、買っても使いっこない、、そんなお父さんへは、お子様やお孫様、ご家族からのギフトのカタチでお渡しがおすすめです。

自分では買いにいかなくても、ご家族からのプレゼントは無下にできず、ギフトをきっかけに杖を使い始める方は多くお見受けします。

父の日、お父様の1歩を傍で支える杖のプレゼントをぜひご検討ください。

 

投稿者プロフィール

アマリ
アマリ
商品企画から直営店のサポートまで幅広く担当!集めたお客様の声で、みなさんの疑問やお悩みを解決するお手伝いができたらうれしいです。作り手の想いから杖選びのコツまでひろーくお届けします!

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする