杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

杖の交換用先ゴムが勝手に届く!?みんなに安心の無料サービス

杖の交換用先ゴムが勝手に届く!?

シナノ公式シナノオンラインストアでは、無料会員様を対象にした1年後安心サービスを実施しています。

購入特典 1年後安心サービス

サービスの概要としては下記のとおりです。

・杖を購入してから約1年後に交換用先ゴムをお届け

・無料(先ゴム代や配送料も0円)

・申込や申請も不要で時期がくれば自動で配送

 

無料で交換用の先ゴムが送られてくる大サービスな企画ですが、

今回はこの1年後安心サービスを始めた経緯をご紹介させていただきます

 

どうして無料の先ゴム配送サービスを始めたのか

私たちメーカーが実際のご使用者様を見て感じていることの1つに「日常のメンテナンスの難しさ」があります。

シナノの杖に限らず、お持ちの杖に対して定期的な点検やメンテナンスをされていない方が非常に多いのです。

 

どうしたらユーザー様の「使用中の杖を見直す機会」や、「日常のお手入れ」を意識していただけるか考えた結果、

最初のきっかけはメーカーがつくる が良いのではと企画いたしました。

 

【危険な杖】メンテナンスしていないとどうなる?

ご自身でお使いの杖や、ご家族の杖に下記のような症状はありませんか??

 

【メンテナンスされていない杖の特徴】

・杖の先ゴムに割れや片減りがある

・ガタ止め用ナットが締まっていない

・シャフトがサビてくっつき動かない

・ガタつきを無理やりテープで固定している

・曲がっている

などなど、特徴や症状は枚挙に暇がありません。

 

いずれも杖本来の機能を低下させてしまいますが、「とりあえず使える程度の不具合」なことも多く、本人が気がついていないケースも。

でも、杖の不具合はとっても危険。

 

杖に荷重をかけているとき、その支えが突然なくなったらどうなるでしょうか。

失ったバランスを、ご自身の四肢だけでこらえられるような健脚な方はごく僅か。多くの方はその場で転倒してしまいます。

高齢者の転倒は、怪我や骨折の原因となり、要介護状態へのきっかけにもなりやすい非常に危険なもの。

定期的なメンテナンスで転倒や事故のリスクを下げることがとても大事なんです。

 

 

杖の先ゴムは交換が必要?

ご自身でできる修理、メンテナンスの1つが先ゴムの交換です。

先ゴムは消耗品のため、交換やチェックはご使用者様やご家族様に日常的にしていただく必要があるものです。

 

経年劣化や紫外線の影響による収縮や硬化でひび割れが出てしまうぐらいならまだしも、

片側だけが著しく削れていたり、擦り減りきってシャフトが貫通してしまっている方も。

 

先ゴムは杖が地面と接する唯一の部分。

ここが痛んでいると杖本来の機能がまさに土台から崩れてしまいます。

 

杖の先ゴムがダメになるとどうなる?

先ゴムが削れていると、危険しかありません。

滑り止め効果が無くなる⇒転倒リスクが高まる

接地面のバランスが悪くなる⇒転倒リスクが高まる

側溝や排水溝の蓋の穴やグレーチングの隙間に杖が落ちる⇒転倒リスクが高まる

シャフトを痛めて杖自体をだめにする⇒杖の買い替えが必要に

 

無くならない先ゴムが開発できれば夢のようですが、歩きやすさや使い勝手を考えればやはり素材はゴム製に。車のタイヤと同じで、定期的に点検や交換が必要だという意識をユーザー様に持っていただきたいのが、メーカーとしての想いです。

 

ただ、日常のご使用でなかなかそこへ意識を向けていただくことが非常に難しく。

何事もないのにひっくり返して杖の裏側を見ることはないですよね。

ならばこちらからお送りして「先ゴムを見てみよう」「交換してみよう」「杖を見てみよう」と、アクションを起こしてもらうのが「1年後安心サービス」の目指すところです。

 

無料の先ゴム配送サービスを受ける方法

シナノオンラインストアの無料会員サービス「シナノクラブ」にログインした後、対象製品をご購入いただくと無料で自動付帯するサービスです。

交換用の先ゴム代はもちろん、配送費用もいただいておりません。

 

≪シナノクラブ詳細はこちら

シナノクラブ

 

流通する全ての商品に対して実施するのは難しいですが、配送先や購入履歴の後追いができる、私たちのオンラインストア会員様を対象としています。

 

例えば離れて暮らす親御様やご家族にも、お贈りしてから1年後に長野県のシナノから郵送にてお送りさせていただきます。

「ちゃんと使えているか心配…」

「お持ちの杖に合うものがどれかわからない…」

「どこで買えるのかわからない…」

「交換の仕方がわからない…」

全てを1度に解決できる「1年後安心サービス」ぜひご検討ください。

“シナノクラブ

 

今すぐに杖用先ゴムを購入したい!

いまお持ちの杖の先ゴムはこちらからご購入いただけます。

【シナノオンラインストア 交換用杖先ゴム】

杖ステッキ、2本杖用先ゴム

 

お持ちの杖の先ゴムサイズがわからない方には、こちらの記事がおすすめです!

https://kainos.jp/wp/2017/09/28/stick_cap/

 

※1年後安心サービスでの交換用先ゴムのお送り先は、製品購入時の配送先ご住所、宛名様宛です

※郵便での配送のため、到着日やお時間のご指定はできません

※記事作成時点での実施サービスです

※予告なく終了や内容変更する可能性がございます

投稿者プロフィール

アマリ
アマリ
商品企画から直営店のサポートまで幅広く担当!集めたお客様の声で、みなさんの疑問やお悩みを解決するお手伝いができたらうれしいです。作り手の想いから杖選びのコツまでひろーくお届けします!

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする