杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

杖を買いたい!自分に合う杖の選び方と相談相手

退院に合わせてすぐに杖が必要!

介護保険で使える杖はあるの?

来月の旅行に杖があったほうが安心かな?

ちかくに相談できるお店がないからネットで買いたい

 

杖を買うといっても用途と理由は人それぞれ。

実は相談すべき相手と購入場所もちょっとずつ変わってきます。

 

今回はそれぞれのシーンにあわせておすすめの相談場所と購入先をご紹介します。

 

※※今すぐに杖が買いたい!明日届いてほしい!!

▶▶12時までの注文で当日発送のシナノオンラインストアがおすすめです!

 

 

念のための杖の選び方

購入場所:百貨店、杖専門店

相談相手:専門スタッフさん

 

「来月の旅行へ念のために杖を持っていきたい」

「たくさん歩くと翌日に足が痛むのを対策したい」

そんな方は、デザインや機能を選べる専門の売り場がおすすめ!特に初めての杖を買う方は、長さや使い方を相談できるスタッフが常駐している実店舗を選ぶようにしましょう。例えば百貨店のリビング・寝具売り場や介護用品売り場、杖の専門店などは杖選びのプロがいるから用途や予算を伝えて一緒に選んでもらいましょう。

使わないときにバッグにしまっておきたい方には、折り畳み杖が便利。

ご自身の身長を2で割った長さに3㎝を足したサイズに調節できる杖を選べばOKです。

160cmの方なら約83cmが調節幅に収まるように選びましょう。

この製品なら前後に調節幅が残るロングサイズで選んでおくと安心です。

既に杖を使用している方のお出かけにあわせた新調なら、イオンやイトーヨーカドーなどの量販店の介護用品売り場もおすすめ。複数の杖の中から実際に持って選べるから気にいった1本が見つかるかも。こちらは近くに販売員さんがいないケースもあるので注意が必要です。

 

 

膝痛や腰痛対策に杖が欲しい

購入場所:病院、介護福祉用品店、専門店

相談相手:医師、理学療法士さん、作業療法士さん

 

膝痛や腰痛があり杖を検討している方は、かかりつけ医や整形外科でまずは診断してもらいましょう。世の中に歩行をサポートする杖は多くありますが、特定の症例用に作られた杖というのは、ほとんどありません。歩行補助用の杖を症例に合わせて使うことになりますので、痛みや症状がある場合には必ず先に診察を受け、ご自身に合う杖の特徴や使い方の指導を受けるようにしましょう。

診てもらったら思わぬ症状が見つかることも。リハビリテーション科を持つ多くの病院では、診察やリハビリの中で必要な機能の杖を紹介いただけます。

また、病院のリハビリ科では、その地域の福祉用品店さんが出入りしていてそのまま注文できることも。

体の不調から杖を検討している場合には、まずは痛みの原因を知り、それに対応できる杖を探しに行きましょう。

 

 有楽町、吉祥寺にアクセスが良い方にはシナノの直営店 ステッキ工房もおすすめ!

150種類を超えるラインナップから、それぞれにぴったりな1本を見つけるお手伝いをさせていただきます。

下見はもちろん、代理で来店されるお客様も多いので皆様お気軽にご来店ください。

 

近くに相談できるお店がないからネットで買いたい

購入場所:―

相談相手:―

お住まいの地域によってはこのケースも多いと思います。ただ、調べようと思っても情報が多すぎてどれを買っていいかわからなくなってしまうことも。情報の真偽も確かめづらいのが難点です。

ネットで購入を検討している方には、メーカー公式ストアでの相談と購入がおすすめ。

シナノオンラインストアでも事前の相談はもちろん、事前のサイズ調節や、試し品の返品、無料の先ゴムサービスなどを用意しています。

 

第3の足として身体を支える杖ですから、ご自身に合った物を見つけましょう。

 

投稿者プロフィール

アマリ
アマリ
商品企画から直営店のサポートまで幅広く担当!集めたお客様の声で、みなさんの疑問やお悩みを解決するお手伝いができたらうれしいです。作り手の想いから杖選びのコツまでひろーくお届けします!

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする