杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

ホームセンターで杖は買える?

ホームセンターといえば、食品から日用品、暮らしにあると便利なものが何でもそろいますよね。

多くのお店が休業を余儀なくされたコロナ禍でも、ホームセンターは、水や日用雑貨などの生活関連商品や、感染防止用のアクリル板やビニールシートなども買えるので繁盛していたそうです。

本当に生活に必要なものが何でもそろう場所ですよね。

 

そんなホームセンターの介護用品売り場がある店舗では「杖」も販売されています。

 

今回は、

●ホームセンターにある杖の特徴

●自分に合う杖の相談はできる?

についてお話したいと思います。

 

 

ホームセンターにある杖の特徴

ホームセンターの介護用品コーナーにある杖には、下記のような特徴があります。

 

■比較的手ごろな価格の杖(2千円~4千円)

 

ホームセンターにある杖は、海外製のものが多くお手頃価格で購入することができます。

 

■伸縮タイプ、折り畳みタイプ、4点杖のどれかが買える

品揃えは、店舗ごとに違いますが、大体3つのタイプの杖が買える場合が多いです。

 

ステッキ(1本杖)

杖といわれたら、このような絵を思い浮かべるのではないでしょうか?

こちらが、「一本杖」とも言われる最もオーソドックスな杖です。

伸縮するタイプや折りたためるタイプなどの種類があります。

 

〇伸縮タイプ(1点杖)

長さ調節式杖の特徴

長さを自由に調節できる杖

杖が上段と下段に分かれおり、スライドさせることで、身体に合った長さにして使用します。

 

〇折り畳みタイプ(1点杖)

カイノスCOOL(クール)の折り畳み機能

おでかけ先で使いたい方、車に常備したい方におすすめな杖

バッグやスーツケースに入れることができるため、外出先に携帯して、疲れた時や急な坂道、長距離を歩く時など、一時的に頼りたい場面でさっと取り出して使うことができます。

 

〇4点杖(多点杖)

ステッキと比べて着地面積が広く安定性が良いのが特長の杖。

地面が凸凹したところではかえって不安定になるので、基本的には屋内での使用に留めましょう。

「多点杖」と呼ばれることもあります。

 

■杖の種類やデザインが、少ない場合がある

 

必要最低限の機能を兼ね備えた杖のラインナップであることが多く、

おしゃれなデザイン性に長けた杖は売っていないことがあります。

 

自分に合う杖の相談はできる?

ホームセンターでは、杖専門のスタッフが常駐していない場合が多いです。

自分に合う杖を相談したい場合は、下記のお店に行くのがおすすめです。

 

デパートの介護用品売り場

 

 

 

 

 

 

 

 

デパートや百貨店の「介護用品売り場」には、大抵杖が置いてあります。
百貨店では売場専任の店員さんもいらっしゃることが多いので、お話を聞きながら自分に合った杖を選べます。

また、デパートではおしゃれなデザインの杖が置いてあることが多いです。

杖を持った時に手が痛くなりにくいよう工夫された機能性の高い杖も置いてあります。

豊富なラインナップから、自分にしっくりあう、ご両親にピッタリな杖を見つけることができます。

 

杖の専門店

 

実は今、都心がメインですが、杖の専門店があります。
専門店なので、杖の知識に長けた専門スタッフが常駐しています。

豊富な杖のラインナップの中で、杖のエキスパートに相談しながら、選べるので安心です。

 

実は、杖のメーカーが運営する杖の専門店があります。

ステッキ工房シナノ

 

 

 

 

 

先ほどご紹介した1点杖、4点杖の他に、リハビリや介護予防で注目されている2本杖も販売しています。

有楽町、吉祥寺、横浜に3店舗ございます。お近くにご用事ありましたら、ぜひお立ち寄りください。

 

ステッキ工房シナノ 有楽町店

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 地下1階
営業時間11:00~19:00(日曜・祝日のみ 11:00~18:00)定休日:日曜日

ステッキ工房シナノ 吉祥寺店

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-1-1
営業時間11:00〜19:00 定休日:火曜日

ステッキ工房シナノ横浜店

〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1 ランドマークプラザ 4F
営業時間11:00〜20:00 定休日:ランドマークプラザによる

 

 

 

さいごに

今回は、ホームセンターで買える杖の特徴をご紹介しました。身近なお店でお手頃な価格で買えるのはとてもうれしいですよね。

もしも初めて杖を買うのに相談しながら買いたい、いろいろな種類を見て買いたい場合には、デパートや杖の専門店でのお買い物をご検討ください。

 

杖の選び方が気になる方には、下記の記事もおすすめです。

杖選びのプロが教える高齢者向け杖ガイド

 

投稿者プロフィール

nakamura
nakamura
20代・営業部所属・中国留学経験あり
アジアのご飯が大好きで、よく家でも作って異国の味を楽しんでいます。
シナノのSNS投稿もしています。皆様に、役立つ情報が発信できるように頑張ります!

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする