杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

ウォーキングポールを使った簡単室内エクササイズ!レッツポール体操!

全国的にも寒さが身に染みる季節になりましたね。

寒いとウォーキングやランニングのために、外に出る一歩も遠のいてしまいがち…

運動不足解消のために購入した、

ウォーキングシューズやウォーキングポールもお家で眠っている、

なんてことも起こりやすい季節です。

 

そこで、今回はお家の中でも運動不足を解消したい!

そんな方にオススメな、ウォーキングポールを使った、

“自宅でできる” 簡単なストレッチやエクササイズをご紹介いたします!

ウォーキングポールを使った体操

ウォーキングポールはその名の通り歩くときの相棒になりますが、

少し持ち方を変えれば、体操やストレッチの相棒にもなるのです!

★体操時のグリップの持ち方

 ストラップには手を通さず、グリップの上に手を置きます。

  

 

 体操の種類によっては、2本のポールをまとめて握ります。

  両手は肩幅くらい間隔をあけて持ちましょう!

 

★椅子に座ったままで体操!

足元がふらつくご高齢の方でも、座ったままできる安心の体操です。 

 
      

 

いくつか体操の種類がございますので、

身体に気をつけていただきながら、お試しください(^-^)

 

 

 

YouTubeにも動画をアップしているので、

コチラもぜひご覧ください!

 

 

 

★立った状態で体操&筋トレも!

 体力や筋力に余裕ある方は、立った姿勢で挑戦してみましょう!

 

 

 

こちらもいくつか体操の種類がございますので、

無理のない範囲で、お試ししてみてください(^-^)

 

 

ポール体操(金太郎)

 

 

立位版のポール体操動画はコチラ!

 

 

 

<ポイント>

体操をするときは、呼吸をすることも意識しましょう!

一生懸命になりすぎて息を止めてしまうと血圧が上がってしまいます。

数を声に出しながら数えると、自然に呼吸ができ、血圧が上がりにくくなりますよ(^-^)

高齢者に効果的な筋トレとしても!

ポール体操は、高齢者の方にもおすすめの運動法でもあります。

というのも、ウォーキングポールがあることで、

支えができ、バランスがとりやすくなることで、安全に体操・筋トレを行うことができるのです。

 

また、ウォーキングと同様にどこか1か所への負担が方々に分散されるので、

身体にも優しい運動ができるのです。

ただ、無理は禁物です。

リハビリの通われている方や、通院されている方は、病院の先生に相談しましょう(^v^)

 

ポール体操におすすめなウォーキングポール

<レビータネクスト>

  

シナノ一押し商品!

5色から選べるカジュアルスタイルです。

ウォーキングに特化した専用グリップで歩行も体操もサポートします!

 

<そふと安心2本杖>

そふと安心2本杖 

グリップの周りに発泡素材のシートを巻いているため、

触り心地がソフトで、優しい握り心地です。

手が痛くなりやすい方や腱鞘炎の方にもおすすめの商品!

さいごに

ボールを使った体操はいかがでしたか?

簡単そうに見えて意外ときつい動きもあったのではないでしょうか。

筋肉量の維持や増進には、運動が欠かせません。

年齢を重ねるごとに筋肉は低下すると言いますが、つける努力をしなければ衰えていく一方です。

冬の寒さに負けない体づくりとしても、

今日からでも運動する時間を作り、運動不足解消、ないしは、

筋力UPを目指しましょう!

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする