杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

ウォーキング習慣をつけて年末年始も体重を増やさない!

もうすぐ年末年始!

この時期になると、忘年会・親戚の集まり・新年会など、

美味しいごはんを食べる機会が多くなりますよね。

 

頑張った自分へのご褒美や

久しぶりに再会した友人との盛り上がり、

いつもと違う街の雰囲気

と、ついつい「飲みすぎ・食べすぎ」てしまいますよね。

気が付いたら、体重が増えている・・・なんてことも起きがちです。

ということで、今回は「飲みすぎ・食べすぎ」に備えて、

ポールウォーキング(運動)習慣をつけて、「年末年始も通常体重で過ごす」をテーマにしたいと思います。

 

摂取カロリーと消費カロリーについて

体重は、様々な原因で増えますが、

おおよそ、1日の消費カロリーに対して、摂取カロリーが上回ると増えていきます。

なので、体重を増やさないためには、食事での摂取カロリーを減らすか、

運動をして消費カロリーを増やすかする必要があります。

食事に関しては、ご自身が1日にどのくらいのカロリーを摂取しているか把握することが大切です。

摂取カロリーの目安は、

年齢や性別、身体活動レベル(職業や、運動によるエネルギー消費など)を

加味して決められていますので、それをもとに摂取カロリーと消費カロリーを意識すると、

無理のない範囲で、体重の維持ができるかと思います。

 

この記事を読んでいただいたあとに、

是非、ご自身に当てはまる状態の摂取カロリー目安を調べてみてください(^-^)

 

運動に関しては、消費カロリーに直結する部分ですので、日頃からの運動習慣づけが大切です。

継続しやすい頻度・運動強度で取り組みましょう!

 

また、20分以上有酸素運動を継続すると、

エネルギー源として体脂肪が燃焼されるため、

脂肪を燃焼させることを目的とするのであれば、20分以上の有酸素運動がおすすめです。

 

<運動例>

無酸素運動:ウエイトトレーニングや短距離走

有酸素運動:ウォーキング、ジョギング、水泳、ストレッチなど

 

年末年始・お正月太り対策にポールウォーキング!

有酸素運動の中でも、取り組みやすいのが「ウォーキング」ではないでしょうか?

ご近所や仕事場周り、河川敷、ウォーキングコース等、

すぐ近くで出来て、始めやすいため、人気のスポーツとして大勢の方が取り組まれています。

 

今回、ご紹介するポールウォーキングは、

その「いつものウォーキング」に、ウォーキングポールを両手に持つだけの簡単な運動です。

ポールウォーキング 

両手にポールを持つと、大きな腕振りができるようになり、

腕振りが積極的になると、歩幅も広がるため、少し早く歩けるようになります。

よって、上半身と下半身の筋肉がいつものウォーキングよりも使われて、

短時間で効率的な有酸素運動ができるのです!

時間が限られる年末年始、

いつでも・だれでも・気軽に・無理なく行えるポールウォーキング、

始めてみませんか?

 

おすすめウォーキングポール

レビータネクスト

  
シナノ一押し商品!

5色から選べるカジュアルスタイルです。

ウォーキングに特化した専用グリップで消費エネルギーUPに貢献します!

 

レビータポータブル+

ポータブル+  

自宅から離れてポールウォーキングしたい方におすすめ!

折り畳みができて、最短32cmの携帯サイズになるため、リュックなどに入れて移動ができます。

 

ご希望や用途にあわせたウォーキングポールが、きっと見つかる選び方特集サイトはこちら。
 

さいごに

年末年始は何かと予定が入りがち、もしくはゆっくりお家で過ごす大切な時間・・・

限られた時間の中で、運動される場合、同じ時間内でも効率良く運動ができた方が嬉しいですよね。

ポールウォーキングで、安全に楽しく運動しましょう!

ポール選びでお困りの際は、お気軽にご相談くださいね(^v^)

それでは、今回はこのあたりで・・・!

シナノのウォーキングポールがみなさんのお正月太り対策・解消のお役に立てれば嬉しいです!

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする