杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

杖の先ゴムは自分で交換できる!外し方、取り付け方を動画で紹介

杖の先ゴムは自分で交換できるの?取り外しや取り付けは難しくはない?

シナノへのお問い合わせを多くいただくのが、杖先のゴムを自分で交換できるのかという内容です。

見た目ではしっかり取り付けられていそうなためにご自身での作業が難しいのではと感じる方が多いようです。

結論、先ゴムはご自身での交換が可能です!

※先ゴムの取り外しが可能なタイプの杖に限ります。

もちろん、シナノ製の杖はすべて杖先ゴムが交換できますのでご安心ください(^^)

今回の記事では取り外し方・取り付け方を動画でご紹介しますので、実際にどれくらいの力が必要かなどイメージしていただきやすいかと思います。

それでは、実際に杖メーカー社員がおすすめする先ゴムの取り外し方をご紹介します!

 

杖先ゴムの取り外し方

外し方は、少しひねりながら引っ張るだけです。(簡単!)

 

ゴム素材のため滑りにくく、引っ掛かりを感じるため外しづらいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

また、手が滑って抜けない、力が入らないという方もいらっしゃるかと思います。

 

そんなときにおすすめの先ゴムの外し方はこちら!

”座った状態”で足に先ゴムを挟み、引き抜く!!

 

こちらのやり方であれば少し抜きにくくなっている先ゴムも、しっかり抜けます(^^)

シナノの社員もよく使う方法です!

 

先ゴムの取り付け方

取り外しと比べ、取り付けは押し込むだけなので簡単です!

しかし、しっかり取り付けができていないと危険。

ですので、先ゴムを地面に置いてから杖先を押し込むという方法をおすすめします。

 

こうするとしっかりはまりますよ(^^)/

さいごに先ゴムが斜めになっていないか、空気が間に入ることで杖が押し戻ってこないかなども確認してくださいね。

 

先ゴムは定期交換を!

先ゴムは消耗品のため、定期交換が必要な部品です。

先ゴムがすり減ったままの状態や、先ゴムが無くなった状態での杖の使用は危険ですので絶対にやめてください。

またメーカー指定の交換用先ゴムを使用しない場合などはサイズ違いに注意いただき、適切な先ゴムへの交換をお願いします。

(サイズ違いを使用すると杖の使用中に先ゴムが抜けてしまったり、早く先ゴムが消耗してしまうことがあります。)

安全に使用いただくためにもこまめにすり減り具合を確認し、必要に応じて交換しましょう。

 

シナノオンラインストアなら交換時期に先ゴムが届く!

シナノオンラインストアでは会員登録後に「歩行補助杖」「あんしん2本杖シリーズ」「ウォーキングポール」を購入した方を対象に1年後に先ゴムをプレゼントするサービスを行っています。

1年という期間を空けてお届けすることで「杖の先ゴムを交換する」という、杖を安全に使用するためのメンテナンスについて、ご使用者様に意識していただくことを目的としたサービスです。

ご購入から1年。届いた先ゴムへ交換する際に1年間の使用でどのくらい消耗するのかご自身の使用状況を知っていただき、安全で楽しいウォーキングライフにお役立てください。

 

投稿者プロフィール

Ogino
Ogino
30代・食べることが大好きな会社員です!運動は嫌いではないけど、行動を起こすのに時間がかかるタイプ。手軽に健康になれる運動法や、楽しい毎日を過ごすための製品情報をお届けします★

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする