杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

雪の日に役立つ杖のアクセサリー

今年の冬は寒いし、雪もよく降ります。。。

 

もっとたくさん雪の降る地方もあるし、もっと寒い地方もある。

でも、寒さにも雪にも慣れていない場所で、今年は大寒波が押し寄せて雪が降っています。

 

 

朝起きてこれだと、もう笑っちゃうしかありません。

 

 

こんな日に病院に行かなければならない・・・

歯医者さんを予約してしまった・・・

演劇のチケットを買っている・・・

 

外出しなければならないこと、よくありますよね。

いつもの杖を少しでも安全にする工夫をしましょう。

 

まず、杖の先端についている先ゴムを「滑り止め」仕様にすることができます。

滑り止めの先ゴムは各社から出ていますので、

杖を買ったお店に問い合わせれば、適合する先ゴムを教えてくれるかとおもいます。

ふつう、杖の先ゴムは円柱状のパイプに挿入し、接着もされていません。

ですので他社製の先ゴムでも直径が合えば はめて使うことができます。

 

雪道すべり止めソール パワフルコルク

杖先ゴム フレキシフィット

滑りにくい杖先ゴム

 

さらに雪仕様にしたい方には、アイスピック。

杖に外付けで取り付けられる「アイスピック」を検討してみましょう。

杖の先にツメが出て、雪道などでの歩行をより安全に支えてくれます。

杖につけるもの、先ゴムにつけるものなどいろいろです。

こちらも杖のショップで尋ねてみるとよいでしょう。

 

1点式、3点式、5点式、いろいろあります

一点式アイスピック

 

3点式アイスピック シナノ

こんなのも!! 新型アイスピック ピッキー

 

時間に余裕をもって、安全に歩行しましょう。

早く暖かい春がきますように・・・

 

投稿者プロフィール

simozaki
simozaki
シナノ古参社員。お客様相談室で、お電話・メール・LINEなど、お問い合わせに回答しています。お客様から頂く「ありがとう」のお言葉がとても嬉しいです。

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする