杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

旅行先でも運動がしたい!持ち運びに便利なウォーキングポールのご紹介

旅行先でも運動がしたい!
そんな方におすすめしたい運動がお散歩です。
日常的にお散歩されている方も多いかもしれませんが、旅行先でのお散歩は、その土地の景色や風土をより感じられ、心地よい時間を過ごすことができます。

また、旅行中の限られた時間の中で運動されるのであれば、

短時間でも高い運動効果が得やすい“ポールウォーキング”がおすすめです。

 

ポールウォーキングとは・・・?

「より短時間で」「安全に運動効果が得られる」効率の良いウォーキングスタイルのことです。
通常のウォーキングとの違いは、両手にポールを持っているかいないかだけ。
2本のポールを持つことで転倒を予防しながら歩けることから、高齢者の方でも、安全に運動ができるため、お一人でも皆さんでも楽しむことができます。

より詳しいご紹介は、下記の記事をご覧ください。
ウォーキングの効果は?どこを歩けば良い?おすすめウォーキングスタイルをご紹介

 

持ち運びしやすいウォーキングポール

旅行先での荷物は移動のことを考えると、なるべく軽く小さくしたいですよね。
さらに、運動をするとなると、
運動のしやすい服装やランニングシューズ、帽子、日焼け止め・・・等々
いつもの荷物に+αで荷物が必要となりますよね。

それに合わせた“軽量+コンパクト”製品は、色々発売されていますが、
実は、ウォーキングポールにも携帯性に優れた「軽くてコンパクト」な商品があります。

それがコチラ。レビータポータブル+です。

持ち運びしやすいような、折り畳みタイプです。
折り畳むと約32㎝。
だいたいA4サイズになるため、リュックや肩掛けポーチにも収納できる優れものです。
また、収納袋も付属しているため、ポールがばらけにくく、土汚れや砂などがこぼれにくいため、リュック等が汚れる心配もなくなります。

 

レビータポータブル+の 組み立て方・折り畳み方

一度覚えてしまえばとっても簡単です。

ポータブル+(組立・折畳)手順書

 

組み立て時のポイント>
金属のボタンが「カチッ!」と出るまで引っ張ること!

このボタンが出ていないと、ポールが縮んでしまいます。
気づかずにご使用されると、急にバランスが崩れてしまう可能性もあり、大変危険です。

どのウォーキングポールにも言えることですが、
ご使用前には、必ずウォーキングポールを「トントントン」と突いてみて縮まないか確認しましょう!

 

折り畳み時のポイント>
金属のボタンを指で押し込み、折り畳まれる接合部分を引き抜きます。
グリップがついているシャフトに、その下のシャフトをしっかりと差し込むと、

中のロープにゆとりができるので、折り畳みしやすくなりますよ(^v^)

 

実際に、組み立て・折り畳んでいる動画はシナノYouTubeチャンネルでも公開しております。

40秒程度の動画なので、お手すきの際に是非ご覧ください☆彡

【シナノ】HowTo★レビータポータブル 組み立て方

 

さいごに

旅行先でのお散歩を通じて、気持ちのリフレッシュと身体の健康を促進し、旅行の魅力を最大限に引き出しましょう!

今回は、折り畳みタイプのウォーキングポールをご紹介させていただきましたが、伸縮タイプもいくつかご用意がございます。
使用目的や環境によっておすすめ商品も変わってきますので、ご不明点や気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、東京の有楽町と吉祥寺にあるステッキ工房シナノに直接お電話やご来店いただいても問題ございません。

それでは、今回はこのあたりで・・・!
最後までご覧いただきありがとうございました(^v^)

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする