杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

長寿のお祝いのプレゼント 還暦/古希/喜寿/傘寿/米寿/卒寿/白寿

長寿のお祝いに歩行杖!

人生の節目にお祝いをする長寿のお祝い。

特別な節目に贈る、贈り物は感謝と祝福を表す大切な手段です。

今回、ご紹介させていただく歩行杖というのは、

歩行のサポートとなるだけでなく、長寿の象徴としても選ばれるアイテムです。

 

本ブログでは、おめでたい長寿のお祝いに、贈るお相手に合う杖の選び方やおすすめ商品をご紹介いたします。

 

長寿祝いとテーマカラー

60歳の還暦や70歳の古希、77歳の喜寿などがありますが、

それぞれのお祝いにはテーマカラーがあるようです。

 

還暦   61歳(満60歳)     

古希   70歳(満69歳)     

喜寿   77歳(満76歳)      紫

傘寿   80歳(満79歳)     

米寿   88歳(満87歳)      黄

卒寿   90歳(満89歳)      白

白寿   99歳(満98歳)      白

百寿   100歳(満99歳)     白

 

節目の年齢をお祝いするそれぞれの意味が込められていますので、

還暦祝いの“赤いちゃんちゃんこ”のように、杖も色でお選びいただくのはいかがでしょうか?

 

カラーで選ぶ歩行杖

還暦61歳(満60歳)のお祝いに「赤色の杖」

ネオクラシカル折り畳み/レッドジャケット

 ネオクラシカル伸縮バナー

ぷにぷにで柔らかいグリップが特長です。

突いた時の衝撃や荷重を緩和するため、手の厚みが薄くなってきた方にもおすすめ。

青春の思い出を彷彿をさせる、ブレザージャケットとパンツのコーディネートを

杖で再現したレトロアイビー柄。男女ともに人気の一品です。

 

カイノス和彩 花鳥風月/蘇芳色(鶴に桜)

  和彩 花鳥風月

杖本体に、本物の和紙が巻き付けてあるかのような見た目と手触り。

鶴と桜のワンポイントデザインで縁起も良く、

暗すぎない明るめの赤色は華やかさも兼ね備えています。高い女性人気を誇ります。

 

カイノス真田/赤

 

真田氏を象徴する六文銭のワンポイントデザインに

日本の伝統工芸である真田紐を使用したストラップ付。

縁起が良い紅白カラーです。

 

古希70歳(満69歳)、喜寿77歳(満76歳)のお祝いに「紫色の杖」

和彩 歌舞伎/パープル

伝統芸能「歌舞伎」の様々なモチーフを杖に再現

パープルは怪力無双の英雄「和藤内」をあしらっています。

 

グランドカイノスドンナ/アンダルシア(パープル)

 

スペイン・アンダルシア地方の建築物をイメージし、

手元から先ゴムまで統一感を持たせたきれいなデザイン。

お洋服選びがお好きな方に是非。

 

SOFT-GA/ワイン

  

ふわふわの発砲ゴムを用いたソフトグリップで、

手にかかる体重の負荷を和らげます。

男女ともに人気のロングセラー商品。

 

 

傘寿80歳(満79歳)、米寿88歳(満87歳)のお祝いに「黄色の杖」

ネオクラシカル伸縮/イエロー

  

ぷにぷにで柔らかいグリップが特長。

突いた時の衝撃や荷重を緩和するため、手の厚みが薄くなってきた方にもおすすめ。

鮮やかな黄色なのでお洋服の差し色にもなります。

 

和彩 歌舞伎/ゴールド

  

伝統芸能「歌舞伎」の様々なモチーフを杖に再現

屏風のような華やかさ「昭王丸」をあしらっています

 

グランドカイノスドンナ/ツリー・オブ・ライフ(ゴールド)

 

グスタフ・クリムトによる名画「生命の樹」をモチーフにしています。

絵画がお好きな方、人とは被りにくいものがお好きな方への贈り物をお探しの方は要チェックです。

 

卒寿90歳(満89歳)、白寿99歳(満98歳)、百寿100歳(満99歳)のお祝いに「白色の杖」

※シナノの2023年時点でのラインナップだと、

白色メインの杖はないため、近しい色を選出いたしました。

抗ウイルス楽―ダ+/ベージュ

 

一般的な杖の太さ(18Φ+16φ)より太径の20Φ+18Φですが、

軽量さも兼ね備える一品。重い杖より軽い杖の方が、歩行も疲れにくいです。

また、シンプルなデザインなので、どなたでも持ちやすい。プレゼントにお悩みの方要チェックです。

 

グランドカイノス ドンナ/シャンパーニュ

基調色の派手すぎない薄めのゴールドに紫色のブドウがアクセント。

ほどよく上品なシャンパーニュは、どんな服装にも合わせやすく、

日常のおでかけでも、冠婚葬祭でも使いやすいと好評です。

 

花 KOMON 折り畳み/ベージュ

日本伝統の小紋柄をモチーフにしており、

小紋柄には、厄除け・魔よけといった意味をもつといわれています。

杖の上部だけに、あしらった細かい模様がかわいらしく、

女性に大人気のロングセラー商品です。

 

 

さいごに

今回は、長寿祝いとそれぞれのテーマカラーからおすすめ商品を選出させていただきました。

シナノの杖は、たくさんの種類があるので、このように色で選ぶこともできます(^v^)

ただ、今回ご紹介させていただいた杖は全て1本杖です。

加齢とともに進む筋力低下で、歩行能力も低下している方もいらっしゃるかと思います。

その場合は、より安定感のある4点杖のほうが良いので、お相手の歩行能力に合わせた杖をお選びください。

4点杖のメリット・デメリット、選び方やおすすめの4点杖をご紹介

 

どんな杖が良いのかお悩みの方は、シナノへお気軽にご相談ください。

 

それでは、今回はこのあたりで・・・!

皆さんが良い贈り物と出会えますように!

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする