杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

杖を家族と自分と兼用したい!おすすめの杖はこちら!

杖っていつから持ち始めればいいの?

使われなかったら自分で使ってもいいの?

と、杖が必要な方のご家族からご質問をいただくことがあります。

 

A、1本の杖をどなたかと兼用していただいてもOKです!

例えば、お母様に杖を送りたいと考えていらっしゃる方の場合。

 

普段の生活姿から、

平坦な道や店内ではしっかりと歩けているけれど、

階段の上り下りや座ったり、立ったりする動きが辛そう・・・

 

そんな姿を目にすると

「杖があったほうがいいのかなぁ」と思うことがあるかと思います。

 

でも自分では購入しなさそうだし、かといってプレゼントしても使ってくれるかどうかもわからない。

せっかく購入したのに使われずにそのまま…なんてことは避けたい。

そんな状況の方、結構多いのです。

 

そこで、今回は「杖のご家族との兼用」についてお話したいと思います!

 

誰かと一緒に使うならここに注目!

ポイント1:杖のサイズ

杖には伸縮杖、折り畳み杖、杖、1本もの杖(サイズ固定)があります。

※4点杖は、4点杖が無いと歩行が不安定な方が使われるものなので、兼用杖の候補としては省きます。

 

兼用される場合は、使用者の身長が異なる可能性が高いですよね。

そのため、長さの調節ができる伸縮杖、もしくは、サイズ調整可能な折り畳み杖がおすすめです。

 

仮に、ご自身の身長が155㎝として、兼用されたい方の身長が170㎝だった場合・・・

伸縮杖であれば、サイズの調節幅が広いため、

 どちらが使用されても同じ1本の杖で兼用ができます。

 

折り畳み杖の場合でも、サイズの調整はできますが、

 伸縮杖に比べてサイズ調節幅が少し短いため、身長差が大きい場合は、

 杖の対応身長をよくご確認いただき、選ばれた方が安心です。

 

△あまりおすすめしないのは1本もの杖(サイズ固定)です。

 1本ものは、その名の通り、

 まるまる1本なので、サイズ調整ができないのです。

 そのため、身長差があると、どちらかが長いまま使用することになったり、

 逆に、短いまま使用する可能性があります。

 そうなると、どちらかがすごく使いにくい状況になるため、あまりオススメはしません。

 

ポイント2:杖のデザイン

杖も様々な色や柄のものが数多くあります。

好きな色やデザインの好みが同じであれば、選びやすいかと思いますが、

派手好き・シンプル好き 等、好みが分かれているようであれば、選ぶの難しいですよね。

 

また、好みが違えば、余計に「杖なんて持ちたくない」と、思われてしまうかもそれません。

事前に、好きな色やデザインをご相談いただき、杖を持つハードルを下げられると良いですね。

 

男性でも女性でも、人気なカラーは、ブラウン、レッド、グリーンです。

色の濃さや柄の入り方で、男性っぽい・女性っぽいはあるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

 

 

兼用におすすめな杖

★SOFT-GA

グリップ全体を柔らかい発泡ゴムで被覆しており、使い心地はふわふわで使いやすい!

単色の無地であることから、シンプルで万人受けでもあります。

兼用におすすめカラーは、ブラウン、グリーン、ワインです。

 

★ネオクラシカル伸縮

グリップ内部にゲルを内蔵しており、使い心地はぷにぷにしていて使いやすい!

様々なチェック柄のデザインを施しており、おしゃれな杖です。

兼用におすすめカラーは、アイビーレッド、アイビーグリーン、アイビーブルーです。

 

★抗ウイルス楽―ダ 折り畳み

抗ウイルス楽ーダ折り畳み

手の平に当たる部分が幅広で、抗ウイルス剤・抗菌剤を配合した清潔グリップを使用!

兼用におすすめカラーは、ブラウン、ネイビーです。

 

※※今すぐに杖が買いたい!明日届いてほしい!!

▶▶12時までの注文で当日発送のシナノオンラインストアがおすすめ。

 

さいごに

これまで杖を持っていない方が、初めて杖を使う時、すんなり持ってくれることもあれば、

持ちたがらない方もいらっしゃいます。

 

杖があった方が、足腰の負担は軽くなりますので、

早めに持っていただいた方が、、メーカーとしてはおすすめいたしますが、

ご本人のお気持ちも大事ですので、色々お話されながら、杖についてお話しされてみてください。

 

そしてもし、使いたくないということであれば、

「いつか杖が必要になったどなたかが使えるような杖」という基準で杖を選んでみるのも良いと想います。

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする