杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

お散歩で佐久市を堪能しよう!ポールウォーキング体験レポート①

佐久ポールウォーキング協会が主催する

ポールウォーキング体験会に参加してきました!

場所は、佐久市猿久保にある駒場公園

図書館やプール、美術館、弓道場、多目的ひろば等もあり、

昔から多くの市民に愛されている公園です。

 

例会ウォーク 参加レポート

今回参加してきたのは、

月に1~2回、日曜日に開催されている「例会ウォーク」というイベントで、

参加費100円/人、9時~10時半までの約1時間半、

公園内・周辺をポールウォーキングするというウォーキングイベントです。

 

参加者の方は60人前後いらっしゃったそうで、

はじめましての方からお久しぶりの方まで、とてもにぎわっていました(^v^)

 

ちなみにマイウォーキングポールを持っていなくても、1回300円でレンタル出来るそうです!

購入前にお店でお試しいただくよりも、

実際に外を歩いて体験してみる方が距離も長いですし、

実践的で、グングン歩けるのでとっても楽しいですよ(^O^)/

ご購入を迷われている方は、このような体験会に参加してみていただくのも良いかもしれません。

 

ポール体操で準備運動

歩き始める前にしっかりと準備運動をします。

準備体操と聞くと、体育の授業で行った体操やラジオ体操が思い浮かぶかもしれませんが、

実はウォーキングポールを使った「ポール体操」もあるのです。

 

※準備運動をせずにいきなり運動を始めると、身体もびっくりしてしまいます。

足がつる、捻挫、肉離れ、酸素不足等、ケガや事故にも繋がりかねます。

油断をせずに、徐々に身体を動かして、身体に運動することを伝えましょう(^-^)

もちろん、ポールウォーキング体験会での準備運動は「ポール体操」です。

ポールがあることによって、

自分の力や足のバランスだけではやりにくい動きもポールを支えに行うことができます。

 

個人的に好きなポール体操は上記の写真のように

足を肩幅くらいに開き、ポールを少し前に置き、グリップの上に手を乗せて、グ~~~と伸びる体操です。

ポール無しだと伸ばしにくい背中が、しっかりと伸ばせて気持ちが良いのです。

やるとついつい欠伸が出てしまいます(笑)

 

ポールを使った体操は他にもありますので、下記も是非ご覧くださいませ!

 

 

レッツ、ポールウォーキング!

ポール体操での準備運動が終わったあとは、いざ実践です。

と、その前にチーム振り分けがありました。

●初めてチーム

初心者の方中心のチームです。

ウォーキングポールの持ち方や歩き方、

どんなことが普通に歩くことと違うのか、短い距離で練習しながら、

最後は公園内をぐるっと周回するチーム

 

●グングン歩くチーム(3km・5kmコース)

ポールウォーキング経験者の方中心のチームです。

公園内~公園周辺の道路を散策するチームです。

 

私は、経験者ですが初めてチームに参加させていただきました。

普段は持たない物を持つので、

本当に初めての方は、最初こそドキドキされているようでしたが、

皆さん気づいた頃にはあっという間にスイスイ歩かれていました(^O^)/

そして、短い距離での練習はほどほどに、公園内・周辺をポールウォーキング!

 

駒場公園は松の木や背の高い木が多いため、

園内のウォーキングコースは木陰が多くて、夏の強い日差しを和らいでくれる素晴らしいコースです。

そして時折通り抜ける風がとっても気持ち良い・・・!

 

適度に休憩をはさみながら、身体も温まってくると、

皆さん会話も弾みます☆彡

Aさんは

今まで興味はあったけど、なかなかやる機会がなくて今回思いきって参加したんです!と

2つ隣の町からご参加されていたり

 

Bさんは、周りのお友達でポールウォーキングをやっている人がいるけど、

まずはコーチに教えてもらおう!と思って参加されていたり

 

参加された理由は様々ですが、皆さんとても楽しそうで、

ポールウォーキングの良いところのひとつ「楽しい」を肌で感じてきました。

 

 

途中、普段車両進入禁止で使われていない道路の黄色の線に沿って

まっすぐ歩いてみたり、縁石の上につま先立ちをしてふくらはぎを伸ばしたり・・・

 

グングン歩くチームとすれ違ったり・・・・

 

夏の青空に映える浅間山を眺めたり・・・

 

階段の上り降りの練習をしたり・・・

 

そんなこんなであっという間に終了時間になってしまいました。

最後はクールダウンも忘れずに行いましょう。

 

お問い合わせ

佐久ポールウォーキング協会では、

毎月ポールウォーキングの体験会を行っているそうです。

 

私の場合、何かを始める前が一番気持ちが必要なので

こういった体験会に参加するのはドキドキしてしまうのですが、

いざ参加してみると、やり方・使い方が分かるのもそうですが、

想像以上に楽しいですし、家族や友人、職場以外での繋がりができる良い場だと思いました。

ほとんどの会で初心者の方もいらっしゃるそうなので、

遠慮なさらずに、おひとりでもお二人でも数人でも、ぜひお気軽に参加していただきたいな~と思いました!

詳細をもっと知りたい方は、佐久ポールウォーキング協会へお問い合わせくださいね(^v^)

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする