杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

杖・ステッキの寿命は?どのくらい使える?

歩行杖は、足元のふらつきを支えたり、バランスが取りやすくなったりと

毎日の歩行をサポートしてくれる存在ですが、

どのくらいの期間持つのか、壊れてしまわないのか、疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回の記事では、杖・ステッキをご使用いただく方の注意点、

杖の寿命、まだどのくらいの期間使えるのか、お話ししていきます。

 

杖を使う対象者について

まず、杖・ステッキをご使用いただくにあたってとても重要なことがあります。

それは、「杖なしで自立歩行ができるか」です。

 

棒状つえは、つえなしで自立歩行ができる人が より安定して歩行できるよう、 補助的に使用するものです。

 

そのため、杖なしでは歩行できない方の使用には適しておりません。

下記のような方は危険ですので使用しないでください。

 

1、杖がなくては歩行できない人。

手すりなどに伝わらなければ歩行できない方や、

介助者に手伝ってもらわなければ歩けない方などは、

非常に危険ですのでご使用をお控えください。

 

2、リハビリ中などのように、体重の一部を支えないと歩けない人。

ただし、医師などの指導の下で使用する場合はこの限りではありません。

 

杖をご使用、ご購入される前には必ずご確認くださいませ。

 

 

耐用年数について

杖の耐用年数は、明確に〇年というのはありません。

使用されている環境や使用頻度、歩き方の癖等、人によって様々だからです。

 

なので、シナノに修理のご依頼として杖を送っていただいた杖を例にしても、

10年以上前から使っていただいている杖もあれば、

生産から1年程度の杖を修理でお受けすることもあります。

 

 

より長く杖を使っていただくコツ

一般的に杖は、杖先ゴムを定期的に交換することにより、長い期間使用することができます。

 

ただ、杖を倒したり、ぶつけたりして、グリップに傷がついたり、

シャフトがへこんだりした場合は、危険な場合もあるので、

早めに修理に出すか、新しい杖に交換していただくことをおすすめします。

 

 

ちなみに、先ゴムは接地面の溝が無くなったら交換の合図です。

 

杖の外見は綺麗なままでも、毎回地面に接している、先ゴムは擦り減って傷んでいきます。

定期的に交換して、いつも良い状態で杖を使いましょう。

 

とはいえ、

ご使用者様ご自身で先ゴムの状態を把握したり、

田舎に住んでいるおじいちゃんの先ゴムを定期的に確認したり、

なかなか難しい状況もありますよね。

 

そんな時は「半年~1年程度」で交換することをおすすめしています。

お誕生日や元旦など区切りの良い日を

毎年の先ゴム交換デーにしても良いかもしれませんね。

 

★先ゴム・キャップパーツ一覧はコチラ

 

杖の先ゴムは自分で交換できる!外し方、取り付け方を動画で紹介

 

また、杖が雨などで濡れてしまった場合は、乾いた布でふき取り、十分に乾燥させましょう。

水分が残っていると錆が発生する原因となり、杖のパーツ同士がくっつき、動きが悪くなってしまいます。

 

 

杖の耐荷重はどのくらい?

こちらも明確に〇kgとは言えません。

ただ、SGマークがついている歩行杖は、(一定の条件下で)約40㎏の垂直方向の荷重に耐えることができます。

 

※SGマークとはSafety Goods(安全な製品)の略号で、

一般財団法人 製品安全協会が定めたものです。

 

製品安全協会が定める品質基準には、沢山の試験項目があり、その試験項目のひとつに、荷重試験があります。

 

この試験をとても簡易的にご説明すると、

杖を一番伸ばした状態で、垂直方向に400N(約40㎏)の荷重を加えた後、

破損や亀裂、使用上支障のある変形がないか等を確認する試験です。

問題ない数値が出れば、その項目はクリアとなります。

 

上記の40㎏という数値ですが、

片手で使っている杖に対して、40㎏の力をかけるのは大柄な方でもかなり難しい強度です。

体の全体重をかけようとすれば、40㎏はかけられるかもしれませんが、

日常的に40㎏の力が杖にかかるくらい、杖に頼っていると、

杖が壊れる前に手首や腕、肩などを痛めてしまうかもしれません。

 

杖は絶対に壊れない訳ではありませんが、

自立歩行ができる方が正しい使い方で補助的に使う程度であれば、

ある程度の強度には耐えうりますので、安心してご使用ください(^-^)

 

さいごに

杖を長くご使用いただくには、定期的なパーツ点検・正しい使用方法が一番のコツです。

取扱説明書には、イラスト付きで使い方や注意点等が書いてありますので、必ずご覧ください。

もし、ご不明点や気になる点がありましたら、シナノまでお気軽にお問合せくださいね。

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする