杖やステッキの選び方、使い方、歩き方などなど、お役立ち情報が満載。

ウォーキングポールの取り間違え防止にはコレがおすすめ!

暖かい日差し、心地よい風、気が付けばもうすっかり春ですね。
皆さんはどこかへおでかけされましたか?

この時期は、巷で話題の“ポールウォーキング”の体験会が全国各地で続々と開催されています。
体験会は、20名前後の小規模なものから、数百人~1000人程度の大規模な体験会が開かれています。

 

(↑小金井市で行われたポールウォーキング体験会/2022年11月)

体験会には、地域のポールウォーカーが一堂に会するわけなので、同じウォーキングポールや似た商品をお持ちの方がいらっしゃる場合も多々あります。そのため、普段は見間違えたりしなくても、お友達のポールと見分けがつかなくなってしまうことがあるようです。

特に、荷物を置いた時や休憩の時に、取り間違えてしまうことが多いみたいです。

大切なウォーキングポールを見失われないよう、今回はご自身のポールだと判別できるような、アクセサリー商品をいくつかご紹介させていただきます。

 

マイポールホルダー:名前を書いて目印に!

こちらは、2本のポールを束ねてお名前も書ける一石二鳥の便利グッズ「マイポールホルダー」です!

「マイポールホルダー」は、文字が書けるスペースがあるため、ご自身のお名前や数字を書くことができます。

体験会では、皆さんで一斉に休憩を取られることが多いので、近くに何十組も似たようなポールが並んでいると、自分のポールがどれなのか“パッと見”では、わかりにくいのです・・・

そんな時、上記の写真のように、ご自身のポールだと「一目でわかる目印」があったら便利だと思いませんか?

また、地域のポールウォーキング教室等でいくつか貸出用ポールをお持ちの場合は、貸出番号を書いて、管理に活用するのも良いかもしれません。

 

歩く時には、裏面の白いパーツをクルッ向きを回転させ、1本のポールに綺麗にはめることができます。横幅が無くなる分、どこかにぶつかって無くなってしまう心配もありません。

 

ぜび、ウォーキングポールと一緒にご検討ください(^-^)

 

ポールホルダー:カラビナ付きの便利ホルダー

こちらは、お名前は書けないものの、ご自身もしくはお持ち物に、ポールをぶら下げられる「ポールホルダー」です。

下記写真のような、赤色のカラビナが付属しているので、ベルトやバッグなどに取り付ければ、他の方がポールを置いている場所に置かなくとも、両手を空けることができます。
身近にぶら下げておけるので、そもそも他の方のポールと間違えにくい環境となり、取り間違えにくくなります。

 

布製のゴムバンドの先にマジックテープがついている構造なので、伸縮性があり、固定のしやすさもバッチリです◎

また、上記でご紹介させていただいた「マイポールホルダー」よりも細かい指先の動きが少ないため、手先の動きが心配な方はこちらでも良いかもしれません。

これでポールがばらけてしまって煩わしく感じるお悩みともおさらばできます(^-^)

 

【番外編】他の人はまだ持ってない!?QUICK MAG:珍しさで見分ける!

他の方のポールと取り間違えないためには、お名前を書くのが確実ですが、他の人がつけていないような目印をつけることも効果的ではないでしょうか?

ということで、ご紹せていただきたいのが、こちらの“日本初”のマグネット式ポール結束バンド「QUICK MAG」です!

もし、他の方のポールとまぎれてしまってもこのパーツがついていることで、ご自身のポールとわかる目印となります。

また、こちらは目印としておすすめできるだけでなく、結束バンドとしての性能も高く、より快適なポールウォーキングをサポートできます。

 

名前の通り、磁石の力でポールを結束させるパーツなのですが、
皆さんはマグネットと聞くと、下記のような平らな丸い磁石が思い浮かびますでしょうか?

 

実は、「QUICK MAG」は一般的な磁石とは違い、下記の写真のように、磁石の内側が鉤爪状になっているのです!

そのため、結束する時は、本体同士を近づけると、磁石の力で「カチャッ!」と一瞬のうちにポールが結束され、中で“ロック”されます。
“ロックを解除する時(取り外しの時)”は、ある一方向へ横にスライドすると簡単に結束が解除される構造になっています。

 

仮に一般的な磁石のように表面が平らな形状だと、上下左右にずれるような動きがあった時に、簡単に外れてしまい、むしろ不便に・・・
鉤爪状になっていることで、「簡単には外れないけど、外しやすい」のです。

ちょっとスマホを確認したい時や水分補給の時に「一瞬で結束できる+他の人と被りにくい」このような便利グッズはいかがでしょうか?

ちなみこちらは、ドイツのアパレルメーカーFIDLOCK社の磁石で、「世界特許」を取得しています!

他製品だとヘルメットやシューズの固定部分に使われていたりします☆

 

さいごに

シナノでは、ウォーキングポールはもちろん、今回ご紹介させていただいたようなアクセサリーもいくつかご用意しております。
アクセサリーが無くてもポールウォーキングは行えますが、あるとより快適に行えますので、気になる商品があれば、ぜひ商品ページを覗いてみてくださいね☆

皆さんのポールウォーキングライフがより快適になりますように・・・!

全国のポールウォーキング体験会情報はこちらから!
・ポールウォーキングに興味があるけど、まずは試してみたい方
・自分に合う商品がどれかわからない方
・新たなコミュニティーに参加されたい方

ぜひぜひご参加ください(^O^)/

それでは、今回はこのあたりで・・・!
気になる点、ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください(^v^)

投稿者プロフィール

Niitsu
Niitsu
シナノ歴5年目に突入、営業部にいつと申します!
初めて杖に触れたのは入社直前、知らない・わからないことばかりでしたが、徐々に詳しくなってきました。
皆さんのお悩み・お困りごとが解決できるような“相談窓口”になれたら嬉しいです😊

シナノ オンラインストア トップ

投稿一覧
SNSでフォローする